授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2163002000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN212スペイン語研究1B/E2442スペイン語研究1B/C2518スペイン語4B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN212スペイン語研究1B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Spanish 1B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
RABASCO Luis
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうには、しっかりとした構造と適切な語彙を使用しなくてはなりません。覚えた構造を使って自分なりに表現してみましょう。言語の面白さ、スペイン語の特徴を発見する楽しみを体験しながら学んでいきます。新しい世界を知ることで異文化理解の第一歩を踏み出します。
歴史,タンゴ,巡礼など,各国の文化・社会の話題をバランスよく扱い,読解力の向上と共にスペイン語圏への関心を高めます.
|
到達目標 Class Goals |
このコースでは、次のことができるようになる。-課外活動について表現できる-オフィスでの活動について表現できる -住居、健康について表現できる -旅行について表現できる -自分、家族、友達の生い立ちについて表現できる、-地域を紹介できる(天気など)
|
授業言語 Language |
日本語 + スペイン語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション (秋学期) / 春学期復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
1,2,3,4,5課. 前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
1,2,3,4,5課. CD-Audio 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フラメンコ El flamenco (起源と文化的影響)。La música en España: cantar, bailar, tocar. (音楽)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
タンゴ El tango (ラジオおよびレコーディング業界)。 De Argentina para el mundo. (音楽)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペインの食生活 La gastronomía española. (素材と料理). ¿Te gusta la paella?
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペインの食生活 (継続) 家での食事と外食。¨Hoy cenamos fuera¨.
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカのフォルクローレ El folclore latinoamericano. 伝統的な楽器。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ラテンアメリカのフォルクローレ (継続) Violeta Parra.
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
復習 6, 7, 8, 10 課。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「スペインは違う」から観光大国へ España cambiante. ホステルと観光。 Los Paradores Nacionales.
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「スペインは違う」から観光大国へ (継続) 輸送と通信。Viajaremos en tren.
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペインのサッカー El fútbol en España. スポーツとショー。Los aficionados del club de fútbol de mi ciudad.
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
野球 Los jugadores latinos de béisbol. 野球界のヒスパニック。野球の伝説。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アントニ・ガウディ Antoni Gaudí. バルセロナのサグラダ・ファミリアの建築家。Un paseo por Barcelona.
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アメリカ合衆国のラティーノ Los latinos en Estados Unidos 復習 11, 12, 13, 14 課。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業内容を復習。クラスへの質問とコメントを準備します。また、自由に意見を述べてください。前回の授業で行なったことを確認するとともに、授業の課題等を行い、分からないことがないかをチェックして、次の授業へ備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。 新しい単語については辞書を参照してください。 その日の読みの読み方を練習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テスト。 休暇期間に推奨されるタスク。
|
予習内容 Preparation for Class
|
試験準備のためのすべての資料を確認します。教科書と配布資料を確認します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
クラスの付属資料を保存して、休暇期間中に復習することを忘れないでください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は、積み重ねが基本です。欠席、遅刻には十分に注意しましょう。授業では積極的に活動しましょう。 それぞれの授業前の課題や授業後の課題をしっかり行うようにしましょう。
このクラスは、少なくとも最初の 1 年間のスペイン語を修了した学生に推奨されます。 レベルは中級なので、文法と語彙はそのレベルに合わせて調整されます。
対面授業では、授業内では各々の指示に注意を払い、ノートにメモを取り、実行してください。 疑問のところを先生に質問してください。 電子機器(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)は使用しないこと。
|
教科書 Texts |
Aprendiendo Español con Temas 《Edición Revisada》. 坂東 省次 編著. 森 直香 編著. ダニエル・キンテロ・ガルシア 編著 ISBN 9784560099513. HAKUSUISHA
|
参考書 Reference Books |
1年次に使用した教科書及び辞書
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その内容をクラスで話し合います。提案されたタスクは、次のクラスで公に修正されるため、学生は提示されたモデルと自分の答えを比較することで進捗状況を確認できます。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業活動度、50% (0〜50)、授業内に実施するテスト 50% (0〜50)を基本に、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
このクラスは、少なくとも最初の 1 年間のスペイン語を修了した学生に推奨されます。 レベルは中級なので、文法と語彙はそのレベルに合わせて調整されます。 授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。) 対面授業では、授業内では各々の指示に注意を払い、ノートにメモを取り、実行してください。 疑問のところを先生に質問してください。 電子機器(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)は使用しないこと。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月11日 17時07分05秒
|