授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2163104001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
E2444スペイン語研究2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
E2444スペイン語研究2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Spanish 2B
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
大森 洋子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語1、2で学習したことを確実にするとともに、さらに表現ができることを増やすための学習を行なっていく。 過去の出来事等について、起こったこと、状況を入れて説明する。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では、 ー過去の二つの形を使って、過去のエピソードを紹介する ー昔のことなどを現在と比較して説明できる ー相手の好きなことを把握して、活動に誘ったり、またその誘いに応じたり、断ったりすることができる。 ークラスメートと協力しながら自分の学習を組み立てることができる ー自分の学習を振り返り、さらに外国語学習で工夫したいことなどを把握できる ようにし、今後の外国語学習の仕方、姿勢などについてのヒントを得ることも目標とする
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション これからの授業についての方法等を確認し、今後の学習方法や姿勢を確認する。また、これまでの学習を確認する
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までに学習したことを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
夏休みに行なったことを報告する文章を作りましょう。いつ、何をした
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Un nuevo curso これまで何をどのように学んだかを、またなぜスペイン語を学習しているか、将来の目標などを表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語の学習のどんなことが好きか、活動を表してみよう。またどのくらいの頻度で行うかを表してみましょう(現在形) 春学期に自分の学習こんな活動を行なった、などを点過去で表してみましょう。 Unidad 1のビデオを見て登場人物の名前、何を勉強しているか、なにが好きかを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
なぜ、スペイン語を学習しているか、また将来、何をしたいかなどを文章にしてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自己紹介をしましょう (より詳細な情報を入れましょう) スペイン語をなぜ学んでいるか、また何をしたいか、春学期にどんな学習をしたかなどを盛り込みましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なぜ、スペイン語を学習しているか、また将来、何をしたいかなどを言えるようにしておきましょう。 また、クラスメートに質問する場合にはどんな表現になるかを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
クラスメートの一人を選んで、紹介文を作り、自己紹介の文と比較しておきましょう。 また、スペイン語を話す国々と話者の数など数字を使っていってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mi familia y mis amigos 家族と友人について、 家族の現在と今を比較してみましょう 過去の習慣、状況を述べるための表現 線過去の学習ー1ー
|
予習内容 Preparation for Class
|
家族を表す語を確認しておきましょう。年齢等が言えるように数字を確認しておきましょう。 性格や容姿を表す表現を復習しておきましょう。Muy bien 1, p45, 47参照
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が小さかったとき、どんなだったかを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
昔知り合った友達等について表現してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
性格や容姿を表す表現を復習しておきましょう。Muy bien 1, p45, 47参照
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の友達や家族の昔の状況について、説明してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unidad 2、高校のクラスメートについて、さまざまな家族の形態について、文章を読んで、感想を共有しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
性格や容姿を表す表現を復習しておきましょう。Muy bien 1, p45, 47参照
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語圏の家族について、理解した上で、日本との類似点、相違点を抜き出して文章を作りましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso 1 今までの学習を振り返り 自分の小さかった時にどんなだったか、何をして遊んだか、また何が好きだったかなどを文章にしましょう。 クラスメートに質問してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで学習した語句、表現、文法事項を振り返り、小さかった自分のことを説明するのに必要な語句、表現を抜き出しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分と全く反対な性格、容姿、趣味だった人を見つけ出して、そのクラスメートと比較した文章を作りましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mi barrio 自分の住んでいる町の今と昔を比較して表現してみましょう。 〜がある、といった表現を使って文を作ってみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unidad 3のビデオを見て気づいたことを抜き出してみましょう。 自分の高校生の頃を表すのに必要となる語句、表現をチェックし、スペイン語ではなんというか確認しておきましょう。 動詞の点過去形もチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の町の今と昔について、表現してみましょう。 p 18参照、町の今と昔を表現する際に必要となる動詞もチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高校生の時の生活を今と比較する。 自分の高校生活を表現したり、クラスメートの高校生活がどんなだったか尋ねたりする。その内容を理解し、違いを表現してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校時代に行っていた習慣、活動などを表す表現、また現在の習慣、活動を表す表現、語彙をチェックし、それぞれ現在形、線過去にするとどのようになるかを確認知っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の高校時代の生活をクラスメートと比較し、さまざまな点で異なる人をみっつけて、どこが異なっているのかがわかるような文章を作りましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
街中を歩くと、道案内をすることがあります。そんな表現ができるように学習しましょう。 ー簡単な命令形を学ぶ -1-
|
予習内容 Preparation for Class
|
道案内に使うだろう表現を想定し、スペイン語ではどのようになるかをチェックしておきまそ湯。 p. 24 参照
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の家から最寄りの駅に行く道を聞かれた時の表現を作ってみましょう。 また、地下鉄の路線図を見ながら、目標地を決めて、どういったら良いかを命令形で表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mi tiempo libre どんな活動が好きですか。今までの思い出のエピソードがありますか。それを表現してみましょう。 ーどんなことがあったか、どんなことを行ったか、またその時の状況を表現してみましょう。 点過去と線過去 −1ー
|
予習内容 Preparation for Class
|
趣味活動を表す動詞を確認しておきましょう。 p26-25 の写真を参考にしましょう。 Unidad 4 の ビデオを見て、気づいたことをメモしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
先週の週末に行なったことを準版に表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mi tiempo libre. ーどんなことがあったか、どんなことを行ったか、またその時の状況を表現してみましょう。 点過去と線過去 −2ー エピソードを読んで、いつ点過去を使うか、また線過去をいつ使うかを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
さまざまな活動を表す動詞を取り上げ、その点過去形、と線過去形をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
p29 4Bをのテキストの内容を確認し、同じようにel domingo pasadoの出来事を説明してみましょう。 点過去、線過去がうまく使えているかを確認し、疑問に思った点をメモしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去のエピソードを説明する どんなエピソード、怒った出来事を確認、その時の状況がどうかを抑えながら、一つのエピソードを作りましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配られた語彙リストの意味、使い方を調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
作ったエピソードを見直し、より完成度の高い文章にしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso -2- 自分の忘れられないエピソードを取り上げ、一つのテキストにまとめましょう。(一つ一つ段階を確認しましょう)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の忘れられないエピソード(紹介したいもの、創作して)を想定して、起こった出来事、自分の行為、またその時の状況、自分の感情など整理して、語彙リストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で確認したことに従い、見直しをして、一つの忘れらないエピソードを完成させましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
何回かの復習で作った文章を見直し、点検します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第14回までどんな学習をしてきたかを振り返りましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
さらに、今後どんなふうに学習を続けていくかを考え、そのための準備、夏休みの学習の計画を立てましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の授業は、積み重ねが重要です。毎回遅刻せずに、出席し積極的に学習するようにしましょう。
|
教科書 Texts |
Muy bien!2 いいね ! スペイン語、コンパクト版 Juan Carlos MOYANO他 朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
辞書:白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」 (1年次に使用したもので構わない)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
提出物にコメント、または授業時に皆で共有する。その他適宜LMSを使用する
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業活動50%、提出物30%、 授業外の学習 20 %を基本とし、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分45秒
|