授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2170103001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGRUS103ロシア語2A
|
テーマ Theme |
KS用(18-21生再履修)
|
科目名 Name of Subject |
MGRUS103ロシア語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Russian 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
加藤 敏
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
・発音,文法,日常的会話表現などを確認しながら,ロシア語の基礎の基礎を身につける。文を正しく発音できるようになり,その上で基本的な文法知識を修得し,それを使って読み,書き,話す練習を行い,ロシア語を正しく運用する技能を身につける。
|
到達目標 Class Goals |
・ロシア語の音とアルファベットを習得し,音声・文法・語彙に関する基本的な知識とごく初歩的なロシア語の運用能力の獲得を目指す。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション,挨拶他のことば,ロシア文字(1)母音字
|
予習内容 Preparation for Class
|
ロシアおよびロシア語のイメージを自分なりにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
挨拶他の基本的な表現が言えるようにし,また母音字10個を読め,書けるようにする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロシア文字(2)子音字
|
予習内容 Preparation for Class
|
子音字21個の形と音を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
子音字21個をで教科書の表を見ないでも読めるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発音と綴りの注意点:(1)母音の弱化,(2)子音の同化
|
予習内容 Preparation for Class
|
無声子音と有声子音の違いを理解する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクセントのない О, Я, Е を意識しなくても正しく読めるようになる。また子音の無声と有声の対応を理解し,無声/有声の変換を正しくできるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞の性
|
予習内容 Preparation for Class
|
名詞の性の区別の仕方を教科書で調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,名詞の性を正しく見分けられるようになる。また「これは(この人は)~ですか」「これは(この人は)~です」という言い方ができるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
МОЙ(私の),ВАШ(あなたの)の変化
|
予習内容 Preparation for Class
|
МОЙとВАШの変化の仕方と,変化形の使い分けの原理を理解する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,МОЙとВАШの変化形とその使い分けをマスターし、「これはあなたの~ですか」「これは私の~です」などの表現が正しく作れるようになる。また教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
人称代名詞,動詞の現在変化(1)第1変化=Е 変化,否定文
|
予習内容 Preparation for Class
|
人称代名詞(私,あなた…)を覚え,また人称代名詞に応じた動詞の現在形の変化の原理を理解する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
人称代名詞を覚え,さらに練習問題を行いながら,人称代名詞に対応する動詞の変化形を正しく言えるようになり,その結果「あなた/彼は~する/しているのですか」「私/彼は~する/している」などの表現が正しく作れるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞の複数形
|
予習内容 Preparation for Class
|
名詞の複数形の作り方を理解する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,名詞の複数形の作り方をマスターする。また教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
格の概念,格変化(1)女性名詞単数,前置詞の格支配
|
予習内容 Preparation for Class
|
名詞の格変化という概念について知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
名詞の格変化の概念を理解し,さらに練習問題を行いながら,女性名詞(-а で終わる名詞)の格変化形を作れるようになる。その上で「私は~を~する」「私は~に~する」などの表現が正しく作れるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
正書法
|
予習内容 Preparation for Class
|
正書法について予習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正書法の規則にしたがって,それが適用される語の変化形を正しく書けるようにする。また教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
格変化(2)男性名詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
男性名詞(子音で終わる名詞)の格変化形を作れるようにする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,男性名詞の格変化形を正しく作れるようになる。また教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動詞の現在形(2)第2変化=И 変化
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞の2つの変化パターン(第1変化=Е変化と第2変化=И変化)の違いを認識する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,第2変化動詞の変化形を正しく作れるようになる。さらに教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動詞の現在形(3)不規則変化=変則的 Е 変化
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞の第1変化をもう一度確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,必要な情報を参照しつつ不規則動詞の変化形を正しく作れるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動詞の過去形
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞の過去形の作り方を知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,動詞の過去形を正しく作り使えるようになる。また教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞の格変化(男性名詞および女性名詞)のまとめと,動詞の現在形および過去形のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
名詞の変化(2パターン)およ動詞の現在形(2パターン)と過去形(1パターン)を正しく作れるようにする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまで習った名詞および動詞の変化形を正しく使えるようになり,その知識を使って文を作れるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
配布されるプリントをもとに試験に備える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
語の変化形を総復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
語の変化形の総復習の他,それぞれの語形の使われる理由を説明できるようにす。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・下の教科書は非常に気に入っており,多くの人に参照しもらいたいのですが,コピーを他人に渡すときには私に断りを入れてください。 ・文法は頭できちんと理解し,その上でそれを繰り返し練習して身につけることが大切だと考えます。授業では文法の説明の後に,若干の練習を行う予定です。また言語というものがどういうもので,どのように接し,またどのように扱うかをしっかり考えていきたいと思います。
|
教科書 Texts |
初回あるいは2回目の授業でプリントを配布します(約50枚)。
|
参考書 Reference Books |
『プログレッシブロシア語辞典』(小学館,これにはiPhone用アプリ版あり)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(提出課題)を30%,小テストを30%,学期末試験を40%として成績を算出します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分45秒
|