授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2170104000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGRUS104ロシア語2B/C1614ロシア語2B
|
テーマ Theme |
KS/PS用
|
科目名 Name of Subject |
MGRUS104ロシア語2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Russian 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
加藤 敏
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
春学期に学んだことを確認しながら,さらにロシア語の基礎的な能力を伸ばす。春学期同様,基本的な文法知識を学習したのち,それを利用して読み,書き,話す練習を行い,より実践的な能力を身につける。
|
到達目標 Class Goals |
音声・文法・語彙に関する基本的な知識とごく初歩的なロシア語の運用能力の獲得を目指します。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前学期授業の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
前学期に習ったことの復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
定型文による格変化の練習を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
数詞,年齢の表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
100までの数詞を読んで,その構成の規則性を知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,「~は何歳ですか」「~は何歳です」などの年齢の言い方をマスターする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
存在および所有の表現,格変化(3)人称代名詞 Я および ВЫ
|
予習内容 Preparation for Class
|
存在の表現(〜に〜がある,いる)と所有の表現(〜は〜を持っている)の言い方が共通の考え方であることを知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,「~は~を持っていますか」「~は~を持っています」などの所有の表現が正しく作れるようになる。また教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
形容詞の変化(1)主格形,БЫТЬ の補語
|
予習内容 Preparation for Class
|
形容詞の変化形とその使い方を理解する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習を行いながら,形容詞の変化形を正しく使えるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不定人称文
|
予習内容 Preparation for Class
|
主語のない文(不定人称文「〜と言われている」など)があることを知り,その特徴を知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
無人称文
|
予習内容 Preparation for Class
|
前の課で習ったものとは異なるタイプの主語のない文(無人称文)について知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,「私は寒い」「ロシア語の勉強は面白い」などの無人称文が作れるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
再帰動詞=-ся動詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
再帰動詞(=-ся動詞,英語のdo oneselfに相当)について,その意味と変化形を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,再帰動詞を正しく使えるようになる。また教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
助動詞に相当する語(НАДО, МОЖНО, НЕЛЬЗЯ)の用法
|
予習内容 Preparation for Class
|
助動詞に相当する語(〜しなければならない,〜することができる等)の使い方を知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,助動詞に相当する語を使い,「~は~しなければなりませんか」「~は~しなければならない」などの表現が正しく作れるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ЛИ の用法,普遍人称文
|
予習内容 Preparation for Class
|
「〜かどうか」の言い方を理解する。またこれまでに学んだ主語ない文と異なる主語のない文(普遍人称文「誰でも〜するものだ」など)の形を知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
格変化(4)中性名詞単数,格変化(5)-ь で終わる女性名詞および -мя で終わる中性名詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
中性名詞の格変化が男性名詞のそれと同じであることを確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
-ь で終わる女性名詞と -мя で終わる中性名詞の格変化形を覚える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
БЫЛ В/НА 前置格,ГДЕ および КУДА
|
予習内容 Preparation for Class
|
「行ってきた」「行ったことがある」という言い方が2とおりあることを理解する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,「〜はどこに行ってきたのですか」「〜は〜へ行ってきました」と自由に言えるようになる。また教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
移動動詞:「行く」,「来る」などの表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
ロシア語の「行く」「来る」といった移動の表現の独自性を理解する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「行く」を表す動詞とその変化形を覚え,「私は~に行ってきました」「私は~に行くところです」などの表現を正しく作れるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
数詞と名詞の結合,格変化(6)複数形
|
予習内容 Preparation for Class
|
名詞の複数形の格変化を覚える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題を行いながら,名詞の複数における格変化形が正しく作れるようになる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
活動体名詞(動物名詞)と不活動体名詞(非動物名詞)の対格形,否定生格
|
予習内容 Preparation for Class
|
名詞の特徴(動物を表す語か否か)によって対格形が異なる場合があることを確認する。また存在を否定する(不在を表す)表現では生格形が使われることを知る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書の該当する課のテキストを訳す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
配布されるプリントをもとに試験に備える。
|
予習内容 Preparation for Class
|
語の変化形を総復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
語の変化形の総復習の他,それぞれの語形の使われる理由を説明できるようにす。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・下の教科書は非常に気に入っており,多くの人に参照しもらいたいのですが,コピーを他人に渡すときには私に断りを入れてください。 ・文法は頭できちんと理解し,その上でそれを繰り返し練習して身につけることが大切だと考えるので,授業では文法の説明の後に,若干の練習を行う予定です。また言語というものがどういうもので,どのように接し,またどのように扱うかをしっかり考えていきたいと思います。
|
教科書 Texts |
前期に配布したプリント(持っていない人には新たに配布します)。
|
参考書 Reference Books |
『プログレッシブロシア語辞典』(小学館,これには iPhone 向けアプリ版あり)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(提出課題)を30%,小テストを30%,学期末試験を40%として成績を算出します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月14日 12時03分08秒
|