シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2180051000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGKOR101韓国語1A
テーマ   Theme JG用(Aクラス)/JU用
科目名   Name of Subject MGKOR101韓国語1A
英字科目名
English Name of Subject
Korean 1A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 金 シンガック
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 文字と発音の基礎を始めに、基本的なあいさつ表現、基礎語彙、基本的な助詞、用言の活用の基礎を学ぶ。自己紹介の表現をはじめ、実践的な表現を獲得する。待遇法のうち、丁寧な文体を学ぶ。「読む」、「書く」技能に中心を置く。
到達目標   Class Goals 韓国語の基礎を学ぶ。韓国語の文字と発音、語彙、文法の基礎を獲得する。発音の練習も重視し、コミュニケーション能力を養成する。日本語との対照的な観点から実践的に表現しうる能力を養う。韓国語をとりまく韓国文化についても学ぶ。聞く、話す、読む、書くの4技能の総合的学習を通じ、明るく楽しい授業を目指す。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
序章:韓国語とはどんなことば?
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
1課:半母音と二重母音。
間投詞でいきなり会話。「…です。」の表現を用いて名前を言う。
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
2課:初声の子音
電話で話す。「もしもし。」「どなたですか。」
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
子音の復習:初声と終声の総括
提案する。「パーティーしましょう。」「K-Popは好きですか。」
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
4課:〈こんにちは〉 さようなら。別れのあいさつを言う。
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
5課:〈韓国の方でいらっしゃいますか〉尊敬のへヨ体で尋ねる。「…でいらっしゃいます…でいらっしゃいますか」
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
6課:〈私はキム・ソグと申します〉自己紹介を言う。「…は」。ハムニダ体で話す。「…です」。「…ですか」
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
7課:〈あの、大学はどちらでいらっしゃいますか〉聞き返す。「…のことですか。」「…で」  「…が」
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
8課:〈今日から友達です--え?今日からですか〉提案する。「一緒に…どうですか。」「…から」
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
9課:〈今日は私の誕生日ではありませんよ〉否定して言う。「…ではありません。」
「…を」
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
9課の会話と文法の応用練習。これそれあれどれの話ことば形、書きことば形を習熟する。
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
8課、9課の復習
提案する。好きなものを尋ねる。
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
10課:用言の活用
行く、食べる、見るなど多様な用言の活用を学び、表現力を向上させる。
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
総復習及び授業内試験
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
オンデマンド方式での授業の総括
予習内容
Preparation for Class
毎回次週の予習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
毎回今週の復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
第一回目の授業には必ず出席すること。韓国語1B、2ABとセットで履修。韓国語2Aとリレーの方式で授業を行い、2コマ一体の授業となる。両授業の内容と進度は一元的に統括される。大韓民国大使館の韓国語学習チャンネル である〈チナセムtv〉から4つの動画を選び視聴せよ。視聴して思うところを各動画につきそれぞれ5行ほど、全体を20行ほどで述べよ。レポートの提出方法については、それぞれの担当教員の指示に従うこと。春学期必須の課題である。小テストは随時実施する。
教科書   Texts 金珍娥・野間秀樹・村田寛 共著『はばたけ! 韓国語 ライト版1』(朝日出版社)
参考書   Reference Books 野間秀樹著『新版 ハングルの誕生-人間にとって文字とはなにか-』(平凡社)
野間秀樹著『史上最強の韓国語練習帳 超入門編』(ナツメ社)
金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとおぼえる韓国語単語』(Jリサーチ出版)
金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとカンタン韓国語会話』(Jリサーチ出版)
油谷幸利他編『朝鮮語辞典』(小学館)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度10%、レポート10%、課題10%、小テスト20%、授業内試験50%を目安に総合的に評価する。
関連URL   Related URL http://www.aurora.dti.ne.jp/~noma/jstv_index.html
備考   Notes 課外講座等、学習に役立つ情報についての詳細は、授業やmanabaで紹介する。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月27日 21時56分18秒