授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2180071000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGKOR101韓国語1A
|
テーマ Theme |
EB用/KS用
|
科目名 Name of Subject |
MGKOR101韓国語1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Korean 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
許 秦
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
文字と発音の基礎を始めに、基本的なあいさつ表現、基礎語彙、基本的な助詞、用言の活用の基礎を学ぶ。自己紹介の表現をはじめ、実践的な表現を獲得する。待遇法のうち、丁寧な文体を学ぶ。「読む」、「書く」技能に中心を置く。
|
到達目標 Class Goals |
韓国語の基礎を学ぶ。韓国語の文字と発音、語彙、文法の基礎を獲得する。発音の練習も重視し、コミュニケーション能力を養成する。日本語との対照的な観点から実践的に表現しうる能力を養う。韓国語をとりまく韓国文化についても学ぶ。聞く、話す、読む、書くの4技能の総合的学習を通じ、明るく楽しい授業を目指す。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
序章:韓国語とはどんなことば?
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1課:半母音と二重母音。 間投詞でいきなり会話。「…です。」の表現を用いて名前を言う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2課:初声の子音 電話で話す。「もしもし。」「どなたですか。」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子音の復習:初声と終声の総括 提案する。「パーティーしましょう。」「K-Popは好きですか。」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
4課:〈こんにちは〉 さようなら。別れのあいさつを言う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5課:〈韓国の方でいらっしゃいますか〉尊敬のへヨ体で尋ねる。「…でいらっしゃいます…でいらっしゃいますか」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
6課:〈私はキム・ソグと申します〉自己紹介を言う。「…は」。ハムニダ体で話す。「…です」。「…ですか」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
7課:〈あの、大学はどちらでいらっしゃいますか〉聞き返す。「…のことですか。」「…で」 「…が」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
8課:〈今日から友達です--え?今日からですか〉提案する。「一緒に…どうですか。」「…から」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
9課:〈今日は私の誕生日ではありませんよ〉否定して言う。「…ではありません。」 「…を」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
9課の会話と文法の応用練習。これそれあれどれの話ことば形、書きことば形を習熟する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
8課、9課の復習 提案する。好きなものを尋ねる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
10課:用言の活用 行く、食べる、見るなど多様な用言の活用を学び、表現力を向上させる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総復習及び授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド方式での授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
第一回目の授業には必ず出席すること。韓国語1B、2ABとセットで履修。韓国語2Aとリレーの方式で授業を行い、2コマ一体の授業となる。両授業の内容と進度は一元的に統括される。大韓民国大使館の韓国語学習チャンネル である〈チナセムtv〉から4つの動画を選び視聴せよ。視聴して思うところを各動画につきそれぞれ5行ほど、全体を20行ほどで述べよ。レポートの提出方法については、それぞれの担当教員の指示に従うこと。春学期必須の課題である。小テストは随時実施する。
|
教科書 Texts |
金珍娥・野間秀樹・村田寛 共著『はばたけ! 韓国語 ライト版1』(朝日出版社)
|
参考書 Reference Books |
野間秀樹著『新版 ハングルの誕生-人間にとって文字とはなにか-』(平凡社) 野間秀樹著『史上最強の韓国語練習帳 超入門編』(ナツメ社) 金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとおぼえる韓国語単語』(Jリサーチ出版) 金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとカンタン韓国語会話』(Jリサーチ出版) 油谷幸利他編『朝鮮語辞典』(小学館)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度10%、レポート10%、課題10%、小テスト20%、授業内試験50%を目安に総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
http://www.aurora.dti.ne.jp/~noma/jstv_index.html
|
備考 Notes |
課外講座等、学習に役立つ情報についての詳細は、授業やmanabaで紹介する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月09日 12時50分27秒
|