授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2180134001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGKOR104韓国語2B
|
テーマ Theme |
KS用(18-22生)
|
科目名 Name of Subject |
MGKOR104韓国語2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Korean 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高 槿旭
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
春学期に学習した基礎の上に、用言の活用の様々なタイプに習熟する。尊敬形や過去形、用言の終止形や接続形などの諸形といった文法を学ぶ。加えて、基礎的な語彙力の拡充をはかり、実践的な表現力を養う。「聞く」、「話す」技能に中心を置く。
|
到達目標 Class Goals |
春学期の学習を踏まえ、韓国語の基礎を学ぶ。韓国語の文字と発音、語彙、文法の基礎を獲得する。発音の練習も重視し、日本語との対照的な観点から実践的に表現しうる能力を養う。韓国語をとりまく韓国の文化についても学ぶ。聞く、話す、読む、書くの4技能の総合的学習を通じ、コミュニケーション能力の増強を図る。真摯にして明るく楽しい授業を目指す。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
用言の活用の復習。 11課:〈明日の午後、時間ありますか〉ヘヨ体で尋ねる。確認する…でしょう。…も
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
12課:〈授業に出られず、申し訳ございません〉メールの書き方。ハムニダ体で書く。「…です」「…ます」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
12課:〈授業に出られず、申し訳ございません〉文をつないで述べる。接続形を学ぶ。「…して」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
13課:〈留学生のパーティーに先生もいらっしゃいますか〉文をつないで述べる。接続駅を学ぶ。「…すれば…」「…と」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
14課:〈海辺のカフェで夕食でも食べましょうか〉ハダ用言で話す。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
14課:〈海辺のカフェで夕食でも食べましょうか〉相談する。「…しましょうか」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
15課:〈週末の韓国語の勉強、いかがでしたか〉過去を述べる。「…しました」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
15課:〈週末の韓国語の勉強、いかがでしたか〉尊敬形の過去を述べる。「…なさいました」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
16課:〈マキさん、この本、ご存じですか〉[リウル]活用で話す
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
はばたけミニ会話:名前、学年、専攻、学科、学部を尋ね、答える
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
15課、16課の復習。指定詞の過去と尊敬の過去を述べる。リウル活用を練習する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
17課:〈ソグさんも詩がお好きなんですか〉共同で確認する。「…じゃないですか。」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
17課:〈ソグさんも詩がお好きなんですか〉詩について尋ねる。詩を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総復習及び授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド方式での授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週を予習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回の授業は極めて重要である。第一回目の授業には必ず出席すること。韓国語1AB、2Aとセットで履修。韓国語1Bとリレーの方式で授業を行い、2コマ一体の授業となる。両授業の内容と進度は一元的に統括される。野間秀樹著『新版 ハングルの誕生-人間にとって文字とはなにか-』(平凡社ライブラリー)を読み、思うところを述べよ。レポートの形式や提出方法については、それぞれの担当教員の指示に従うこと。秋学期必須の課題である。小テストは随時実施する。
|
教科書 Texts |
金珍娥・野間秀樹・村田寛 共著『はばたけ! 韓国語 ライト版1』(朝日出版社)
|
参考書 Reference Books |
野間秀樹著『新版 ハングルの誕生ー人間にとって文字とはなにかー』(平凡社) 金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとおぼえる韓国語単語』(Jリサーチ出版) 金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとカンタン韓国語会話』(Jリサーチ出版) 野間秀樹著『史上最強の韓国語練習帳 超入門編』(ナツメ社)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度10%、レポート10%、小テスト30%、授業内試験50%を目安に総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
http://www.aurora.dti.ne.jp/~noma/jstv_index.html
|
備考 Notes |
課外講座等、学習に役立つ情報についての詳細は、授業やmanabaで紹介する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分45秒
|