授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2181203000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGKOR205韓国語3A/C2715韓国語3A
|
テーマ Theme |
KS用(2年次配当科目)(Bクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGKOR205韓国語3A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Korean 3A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
金 珍娥
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
韓国語の基礎の学習を終えた学習者を対象とする.既に獲得した基礎の上に,用言の活用の様々なタイプに習熟しつつ,文法を確固たるものにする。併せて,語彙力の拡充をはかりつつ,豊かで実践的な表現力を培う.
|
到達目標 Class Goals |
(1) 用言の様々な形に習熟し,多様な表現への応用力を獲得する.(2) 語彙を実際に活用しうる力を養う.(3) 口頭練習に重点を置き,自然でリアルな発音の力を養成する. 日本語を知るものこそが味わえる,日本語との対照的な観点からの面白さも満喫したい.韓国の言語文化についても学ぶ.明るく楽しい授業を目指す.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション。「はばたけ!韓国語 light 1」17課までの復習。尊敬形。過去形。尊敬の過去形
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課〈韓国に行って、直接見て、勉強したかったのです〉希望を述べる…したい
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課〈韓国に行って、直接見て、勉強したかったのです〉志図と希望を述べる…してみたい
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課:〈わ、かわいいですね。いくらですか〉依頼する…してください。謙譲…して差し上げる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課:〈今ホテルで絵葉書を書いています〉はがきを書く…している。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課:〈今ホテルで絵葉書を書いています〉描写する…のようだ
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1課、2課、3課の復習。応用実践練習2課
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:〈知らない単語は本当に聞き取れません〉ティグッ変格用言
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課:〈ミナさん、相談したいことがあるんですが。〉ピウプ変格用言。予期連体形…であろう…。
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課:〈ミナさん、相談したいことがあるんですが。〉禁止を命令する…するな
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
4課、5課の復習。応用実践練習5課
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課:〈とにかくみんなよかったですね。お幸せに!〉判断する…しそうだ①
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課、第5課、第6課の復習。応用実践練習6課
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総復習及び授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド方式での授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
第一回目の授業には必ず出席すること。韓国語3B、4ABとセットで履修。韓国語4Aとリレーの方式で授業を行い、2コマ一体の授業となる。両授業の内容と進度は一元的に統括される。野間秀樹著『韓国語をいかに学ぶか』を読み、思うところ述べよ。レポートの形式や提出方法については、それぞれの担当教員の指示に従うこと。春学期必須の課題である。小テストは随時実施する。
|
教科書 Texts |
金珍娥・野間秀樹・村田寛 共著『はばたけ! 韓国語 ライト版2』(朝日出版社)
|
参考書 Reference Books |
野間秀樹著『韓国語をいかに学ぶか』(平凡社) 金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとおぼえる韓国語単語』(Jリサーチ出版) 金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとカンタン韓国語会話』(Jリサーチ出版) 菅野裕臣他著『コスモス朝和辞典』(白水社) 油谷幸利他編『朝鮮語辞典』(小学館)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度10%、レポート10%、課題10%、小テスト20%、授業内試験50%を目安に総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
課外講座等、学習に役立つ情報についての詳細は、授業やmanabaで紹介する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月17日 10時28分58秒
|