授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2181204001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGKOR206韓国語3B
|
テーマ Theme |
KS用(2年次配当:18生以後再履修)
|
科目名 Name of Subject |
MGKOR206韓国語3B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Korean 3B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
金 珍娥
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
韓国語の基礎を学習した者を対象とする.既に獲得した基礎の上に,実践的な表現力を磨く.いかなる場でいかなる語彙と文法を用いていかに言うかを学びながら,「話す」ことを基軸に,「聞く」「話す」「読む」「書く」ことに,知的,実践的なアプローチを図る.
|
到達目標 Class Goals |
(1) 聞く,話す,読む,書くの4技能の総合的学習を通じ,コミュニケーション能力の増強を図る.(2) 発音規則を体系的に復習し,習熟し,「話す」力の向上に役立てる.(3) 自然な韓国語を自然に話す力を培う.(4) 日本語で表現できても韓国語では表現できなかったことを,語彙,文法を拡充しつつ,表現できるよう,表現力を培う.韓国語をとりまく韓国の文化についても学ぶ.明るく楽しい授業を目指す.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「はばたけ!韓国語 ライト版2」の第1課から第6課までの復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課:〈留学に行きたいと思っています〉:希望の表現、連体形
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課:〈留学に行きたいと思っています〉:連体形
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課:〈ソウルに住んでいます〉書きことばを書く:ハンダ体を用いる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課:〈ソウルに住んでいます〉カジュアルに述べる:ヘ体
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課:〈ソウルに住んでいます〉ハンダ体で日記や日常を書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課:〈ドラマがお好きなんですって?〉出会いの表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課:〈ドラマがお好きなんですって?〉引用の表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課:〈ドラマがお好きなんですって?〉深化学習:引用の表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1課、2課、3課の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:〈ちょっと教えていただけますか〉依頼の表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:〈ちょっと教えていただけますか〉授受表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:〈ちょっと教えていただけますか〉授受表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総復習及び授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド方式での授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回の学習は極めて重要である。第一回目の授業には必ず出席すること。韓国語3A、4ABとセットで履修。韓国語4Bとリレーの方式で授業を行い、2コマ一体の授業となる。小テストは随時実施する。
|
教科書 Texts |
野間秀樹・金珍娥・高槿旭 共著『はばたけ! 韓国語Ⅱ初中級編』(朝日出版社)
|
参考書 Reference Books |
野間秀樹著『暮らしの単語集 韓国語』(ナツメ社) 菅野裕臣他著『コスモス朝和辞典』(白水社) 油谷幸利他編『朝鮮語辞典』(小学館)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度20%、課題10%、小テスト20%、授業内試験50%を目安に総合的に評価する.
|
関連URL Related URL |
http://www.aurora.dti.ne.jp/~noma/jstv_index.html
|
備考 Notes |
課外講座等、学習に役立つ情報についての詳細は、授業やmanabaで紹介する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分45秒
|