授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2183103001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
E2463韓国語研究2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
E2463韓国語研究2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Korean 2A
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
金 ミヒョン
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
韓国語の基礎の学習を終えた学習者を対象とする.既に獲得した基礎の上に,「過去のことを語る」,「婉曲に述べる」,「感嘆を表す」,「依頼する」といった,「話す」ための基本的な談話戦略的表現・ストラテジーを獲得しつつ,実践的な表現力を増強する.
|
到達目標 Class Goals |
(1) 実際の場に即した実践的で柔軟な表現力を養う.(2) 語彙ー文法-表現の総合的な獲得を目指す. (3) 口頭練習を重視し,自然な発音,自然なことばの実現を目指す.日本語との対照的な観点からの面白さも満喫したい.韓国の言語文化についても学ぶ.明るく楽しい授業でありたい.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション。用言の活用、尊敬形、過去形などの復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課:韓国に行って,直接見て,勉強したかったのです. 願望の表現「…したい」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課:韓国に行って,直接見て,勉強したかったのです. 試図の表現「…してみる」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課:わ,かわいいですね,いくらですか. 買い物をする。「ウ」活用の用言を用いてほめる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課:わ,かわいいですね,いくらですか. 命令や依頼の「…してください」、謙譲の「…して差し上げる」という表現を述べる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課:今ホテルで絵葉書を書いています. メールや手紙を書いてみる。「…している」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課:今ホテルで絵葉書を書いています. 連体形、否定形を述べる。様態を述べる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:知らない単語はほんとに聞き取れません. 「ティグッ」変格用言を述べる。道を尋ねる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:知らない単語はほんとに聞き取れません. 場所や建物を尋ねる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課:ミナさん,相談したいことがあるんですが. 相談する。「ピウプ」変格用言を述べる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課:ミナさん,相談したいことがあるんですが. 予期連体形、現在連体形を述べる。禁止の命令を述べる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課:とにかくみんなよかったですね.お幸せに! 別れのあいさつを述べる。ほめる。友達を紹介する
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課:とにかくみんなよかったですね.お幸せに! 特殊化過去形を述べる。判断法を述べる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総復習及び授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド方式での授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回の学習は極めて重要である.第一回目の授業には必ず出席すること.野間秀樹著『韓国語をいかに学ぶか』を読み、思うところを述べよ。レポートの形式や提出方法については、それぞれの担当教員の指示に従うこと。春学期必須の課題である。小テストは随時実施する。
|
教科書 Texts |
金珍娥・野間秀樹・村田寛 共著『はばたけ! 韓国語 ライト版2』(朝日出版社)
|
参考書 Reference Books |
野間秀樹著『韓国語をいかに学ぶか』(平凡社) 金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとおぼえる韓国語単語』(Jリサーチ出版) 金珍娥著 『カナヘイの小動物ゆるっとカンタン韓国語会話』(Jリサーチ出版) 野間秀樹著『暮らしの単語集 韓国語』(ナツメ社) 油谷幸利他編『朝鮮語辞典』(小学館)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度&課題20%、レポート10%、小テスト30%、授業内試験40%を目安に総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
http://www.aurora.dti.ne.jp/~noma/jstv_index.html
|
備考 Notes |
課外講座等、学習に役立つ情報についての詳細は、授業やmanabaで紹介する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分45秒
|