授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2183107000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGKOR315韓国語研究3A/E3465韓国語研究3A/MGKOR317韓国語研究4A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGKOR315韓国語研究3A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Korean 3A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
〇
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
柳 慧政
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
初級、中級で学んだ基礎に立脚し、実践的な表現力の向上を図る。教科書を水路に、語彙、文法の整理と拡充に努め、ことばにできなかったことを、次々にことばにしていくことを実践する。〈韓国語を学ぶこと〉を通して、〈言語を学ぶこと〉の意義を考える楽しい時間ともしたい。①初級を終えた学習者②短期間に実践力を向上させたい学習者③留学を考えている学習者④留学後の研鑽を望む学習者などのために開かれている。
|
到達目標 Class Goals |
〈話しことば〉と〈書きことば〉、敬意体と非敬意体といった文体に習熟し、主要な語彙と文法を実践的な水準で獲得する。また実際に〈話す〉ための様々なストラテジーを意識化し、身につける。表現する楽しさと喜びを知る。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション。第1課から第3課までの復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:〈ちょっと教えていただけますか〉依頼の表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:〈ちょっと教えていただけますか〉授受表現:してあげる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課:〈ちょっと教えていただけますか〉授受表現:してもらう
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課:〈一緒に買い物に行きましょう〉許可の表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課:〈一緒に買い物に行きましょう〉接続形:…して(原因・理由
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課:〈一緒に買い物に行きましょう〉接続形:…して(並列)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課:〈一緒に買い物に行きましょう〉接続形:…すると(理由・契機)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課:〈旅に出る〉提案の表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課:〈旅に出る〉受身:雨に降られる
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課:〈旅に出る〉当為:しなければならない
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課:〈旅に出る〉推量:…すると思う
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課、第5課、第6課の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総復習及び授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド方式での授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回次週の予習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回今週の復習を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回授業時に担当教員から許可を得た学生だけが履修できる。第一回目の授業には必ず出席すること。小テストは随時行う。本講義は、①「韓国語研究1」か、「韓国語研究2」を修了したもの、②①と同等の実力を有すると教員が認めたものが履修できる。
|
教科書 Texts |
野間秀樹・金珍娥・高槿旭『はばたけ!韓国語Ⅱ初中級編』朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
野間秀樹『日本語とハングル』文藝春秋
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度20%、課題10%、小テスト20%、授業内試験50%を目安に総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
http://www.aurora.dti.ne.jp/~noma/jstv_index.html
|
備考 Notes |
課外講座等、学習に役立つ情報についての詳細は、授業やmanabaで紹介する。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月10日 17時34分02秒
|