授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2190105000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN103日本語2A/C1813日本語2A
|
テーマ Theme |
Bクラス
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN103日本語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Japanese 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高島 美江
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
【口頭表現】クラスの中で個人、あるいはグループで発表準備、発表を行い、具体的な話題について発信する力を身につける。
|
到達目標 Class Goals |
①今まで身につけてきた知識を使って、自分が発表する内容について詳細な説明、描写、叙述、主張などができるようになる。 ②発表の場にふさわしいアカデミックな表現を使えるようになる。 ③クラスで発表を行う中で、良い話し手になることはもちろん、良い聞き手になることも目指す。日本語を使って、クラスの中で良い人間関係を育て、維持する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、自己紹介、自己紹介で用いる語彙・表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んで、本授業の概要、目標を理解する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己紹介で用いた語彙・表現の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
私と専門分野① 語彙・表現の導入
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が学部学科を選んだ理由と将来の目標をどのように紹介するか考えておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した語彙・表現を用いて発表原稿を作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
私と専門分野② 発表、相互評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表原稿作成
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表の振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
留学生生活について語ろう①
|
予習内容 Preparation for Class
|
留学生生活の中で、問題点、気になることを考えておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
取り上げたケース(事例)について、自分の考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
お気に入りの商品を紹介しよう① 語彙・表現の導入(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の身近にあるお気に入りの商品の特徴等を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した語彙・表現を用いて、どのように自分のお気に入りの商品を表現するか考える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
お気に入りの商品を紹介しよう② 語彙・表現(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ハンドアウトを見て予習。わからない語彙・表現の意味・用法を調べておく。自分が紹介する商品について、どのような表現を使って紹介するか、考えておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表原稿の作成
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
お気に入りの商品を紹介しよう③ 発表・相互評価(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表原稿作成
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表の振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
お気に入りの商品を紹介しよう④ 発表・相互評価(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表原稿作成
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表の振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
留学生生活について語ろう②
|
予習内容 Preparation for Class
|
留学生生活の中で、問題点、気になることを考えておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
取り上げたケース(事例)について、自分の考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分を見つめ直そう①DST テーマの設定
|
予習内容 Preparation for Class
|
どのようなことを紹介したいか考えておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分のテーマを考え、テーマにあった写真を探しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分を見つめ直そう②DST ストーリーシート
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマにあった写真を探しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ストーリーシートを完成させる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分を見つめ直そう③DST ナレーションシート作成(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ストーリーシートをもとに何を話すか考える。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ナレーションシートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分を見つめ直そう④DST ナレーションシート作成(2)、編集
|
予習内容 Preparation for Class
|
ナレーションシートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ナレーションを録音する。DSを編集する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分を見つめ直そう⑤DST 発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
DSを編集する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
DSTの振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・本授業は口頭表現の授業であるため、学生の積極的姿勢が求められる。 ・ペアやグループによる活動も行うため、協調的な姿勢が求められる。 ・遅刻3回で1回の欠席とする。31分以上の遅刻や早退は、欠席とする。
|
教科書 Texts |
特になし(適宜ハンドアウトを配布する)
|
参考書 Reference Books |
特になし
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①授業への貢献度(グループ活動や発表相互評価シートなどでの他の学生に対する評価等)20% ②授業への参加(毎回のコメント等)20% ③課題提出 20% ④発表 40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月06日 11時43分28秒
|