授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2191001000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGJPN211日本語研究1A/E2541日本語研究1A/E1541日本語研究1A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGJPN211日本語研究1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Japanese 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
徳間 晴美
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
日本語表現の実践的な練習を行う。アカデミックな日本語表現や待遇表現についての理解を深め、社会人になっても通用する日本語能力の向上を目指す。
|
到達目標 Class Goals |
多様な日本語コミュニケーション場面において、現実的で身近な課題に対応できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、ニーズに関するアンケート
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内配布資料を熟読し、翌回以降に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1章 人を紹介する:準備と話し方
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【課題3】の紹介後の振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2章 説明をする:漏れや重複のない説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【課題4】を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3章 議事録をとる:流れと要点をまとめる技術
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【課題3】の振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5章 上手な意見交換の方法を学ぶ:相手への配慮が大切
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【課題2】の振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章 文章を読解する:アカデミックリーディング(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
接続表現を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6章 文章を読解する:アカデミックリーディング(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【課題2】の文章を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アカデミックリーディングの要点を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第7章 文章を要約する:パラグラフの分析(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」の<文章1>を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【課題2】の文章を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第7章 文章を要約する:パラグラフの分析(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
【課題2】の文章の構成をつかむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文章の要約の仕方を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間課題(第6章・第7章)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6章と第7章で学んだ内容を見直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
中間課題の振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第8章 データを集めて解釈する:リサーチ・リテラシー入門
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【課題1~3】を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第8章 データを集めて解釈する(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題4】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
データ解釈の妥当性を複数の資料から考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第11章 堅実なレポートの書き方を学ぶ1:ブレーンストーミングの利用
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
考察の仕方についての参考資料を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第12章 堅実なレポートの書き方を学ぶ2:体裁で迷わない方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
「取り組んでみよう【課題1】」を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
雑誌論文などの体裁を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
総復習を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の課題を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・必ず初回のオリエンテーションに出席すること。 ・2/3以上の出席がない場合、単位をとることはできない。 ・履修者の日本語能力やニーズにあわせ、授業進度や内容を変更する可能性がある。
|
教科書 Texts |
福嶋健伸ほか(2009)『大学生のための日本語表現トレーニング 実践編』三省堂
|
参考書 Reference Books |
授業内で示す。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への取り組み・積極性:30% 中間課題(第6章・第7章):30% 発表:20% 提出物:20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 16時32分29秒
|