授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21B3001000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGETH101倫理学入門1/D1031倫理学1
|
テーマ Theme |
倫理学の歴史1(ヘレニズムからヘブライズムの倫理学)
|
科目名 Name of Subject |
MGETH101倫理学入門1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Ethics 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
清水 明美
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、西洋倫理学の開祖と言われるソクラテスの思想にはじまり、西洋倫理学の基礎をなす「ヘレニズム(ギリシャおよびその影響下にあるローマの思想)」と「ヘブライズム(ユダヤ・キリスト教思想)」との2つの流れを意識しながら、その思想が生まれた時代背景と、思想家自身の生の言葉の意義を理解します。それによって物事を根底から考えるための基礎的な概念を自分のものにします。授業は思想家の言葉を解説しながら行います。
|
到達目標 Class Goals |
わたしたち全てが持っている「わたしはどのように生きるべきか」という問いの「意味」と「様々な答え」を主に西洋古代の思想家の言葉の中に探求するまた、この考察のために必要な「善悪」、「自由」、「愛」、「平等」などの概念がどのように形成されていったかを理解する。現代に生きるみなさんが、より深く、より力強く考える力を身につけ様々なライフステージで応用することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「倫理学とわたし」
|
予習内容 Preparation for Class
|
倫理、道徳についてどのように考えていたかをまとめておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布プリントのストーリーにあなたならどう答えるか、書いてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「倫理学」、morel、ethics、ということば
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたプリントを読んでおきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を簡単にまとめ、自分の持っていた「倫理学のイメージ」と違っていたことを書き出してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
西洋倫理学のはじまり
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたプリントを読んで、知らない言葉をリストアップしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
西洋倫理学のはじまりについてまとめ、わからない点を書いてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソクラテスの生涯と価値相対主義
|
予習内容 Preparation for Class
|
中学、高校の教科書で古代ギリシャの歴史の部分を読み直してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げたソフィストの思想をまとめ、相対主義の限界について考えて書いてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソクラテスの「よく生きる」
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたプリントを読んでおきましょう。インターネットでソクラテスの思想を調べてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ソクラテスの死生観を簡単にまとめて、ソクラテスについて新しく知ったことを書き出してみましょう
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プラトンのイデア論の認識論的意義
|
予習内容 Preparation for Class
|
プラトンの生涯や思想をインターネットで調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
『パイドン』のイデア論について簡単にまとめ、わからなかったことを整理して書いてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プラトンの「善のイデア」
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたプリントを読んでおきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「洞窟の比喩」について簡単にまとめ、感想を書きましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プラトンの理想とした国家
|
予習内容 Preparation for Class
|
プラトンの「哲人王」について調べてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プラトンの理想国家について簡単にまとめ、良いと思う点や悪いと思う点を書いてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アリストテレスのプラトン批判
|
予習内容 Preparation for Class
|
アリストテレスの生涯と倫理思想についてインターネットで調べてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アリストテレスの論点を書き出し、アリストテレスの批判にプラトンならどう答えるかを考えてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アリストテレスの「中庸」、「正義」、「親愛」
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布されたプリントを読んでおきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の考えていた「正義」とアリストテレスの正義との違いを書いてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
初期ストア派の哲学者
|
予習内容 Preparation for Class
|
ストア派についてインターネットで調べてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
初期ストア派の哲学者のプロフィールを簡単にまとめて書いておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
古代ローマ帝国とストア派
|
予習内容 Preparation for Class
|
中学、高校の教科書の古代ローマ帝国の部分をもう一度読み直しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ストア派の哲学者たちのプロフィールを簡単にまとめて書いておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
史的イエスの生涯とその言葉
|
予習内容 Preparation for Class
|
チャペルアワーに参加してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「隣人愛」についてまとめて書いてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イエスの死と原始キリスト教の成立
|
予習内容 Preparation for Class
|
4つの『福音書』のどれかを自分で読んでみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分とキリスト教との関係をまとめて書いてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと資料提示
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が提出した小レポートや、フィードバックを読み直しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
後日解説をmanabaにアップするので自分の答えと比較しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎回の授業で授業の簡単な要約(400字程度)を小レポートに書いてmanabaに提出してください。また、授業に対する質問や意見を授業中のリアクションペーパーに書いてください。多かった疑問や重要な論点を次の授業でフィードバックします。
|
教科書 Texts |
毎回の授業で、思想家の言葉の抜粋(翻訳)をプリントにして配布します。
|
参考書 Reference Books |
授業中適宜紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回の小レポートによる平常点60%、期末レポート点40% 平常点は毎回の授業の小レポートの数が授業回数の3分の2以上の人に付与します。小レポートの内容は、出題の趣旨に沿っている限り、優劣の評価はしませんので自分の書ける範囲で書いてください。。 学期末レポートでは授業で取り上げた思想家に関する知識と考察を問います。課題は最後の授業で公開します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 18時25分03秒
|