授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21B6007500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(遠隔授業)
|
授業名称 Class Name |
MGPSY102心理学入門2/D1062心理学2
|
テーマ Theme |
心理学入門②
|
科目名 Name of Subject |
MGPSY102心理学入門2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Psychology 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
萩野谷 俊平
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
集中(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
心理学の中でも特に知能,性格,動機づけ,社会といったテーマについて,基礎的な知見を理解する。生活と関連する話題や応用場面について学ぶことで,得られた知識と社会のつながりを知る。 形式としては,トピックごとの動画の視聴と理解を確認する小テストを毎週実施する。また,理解を深めるための課題を適宜実施する。
|
到達目標 Class Goals |
知能,性格,動機づけの概念や理論,検査法について説明できる。社会心理学に関連する話題について体系的な知見を説明できる。各テーマの基礎知識を実生活や応用場面に関係づけて説明できる。理解を深めるための実践的な課題に主体的に取り組むことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知能1
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知能2
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性格1
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性格2
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけ1
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけ2
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
嘘
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
恋愛
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
説得
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
偏見
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
交通
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
メディア
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ロボット
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布される資料から授業内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料と口頭で補足された内容を合わせて自分のノートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業で使用した資料に再度目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で振り返った内容の中でどの知識を自分の生活や将来に生かせるかについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本授業はオンデマンド型遠隔授業として実施する。動画等の資料は毎週月曜日に公開する。 小テストの回答期限と課題の提出期限は各授業を実施する週の金曜日までとする。 履修者数,学習や課題の進度,履修者の希望等に応じて授業内容を変更する場合がある。
|
教科書 Texts |
指定しない。
|
参考書 Reference Books |
太田信夫(監)浮谷秀一(編)知能・性格心理学(シリーズ心理学と仕事9)北大路書房 太田信夫(監)大坊郁夫(編)社会心理学(シリーズ心理学と仕事10)北大路書房 P.A. ギヨンゴビ・A. ヴレイ・B. フェルシュクーレ(著)虚偽検出: 嘘を見抜く心理学の最前線 北大路書房 越智啓太(著)恋愛の科学ー出会いと別れをめぐる心理学 実務教育出版 深田博己(編)説得心理学ハンドブック : 説得コミュニケーション研究の最前線 北大路書房 Kite, M. E., & Whitley Jr, B. E. Psychology of prejudice and discrimination. Psychology Press. 太田信夫(監)松浦常夫(編)交通心理学(シリーズ心理学と仕事18)北大路書房 浮谷秀一・大坊郁夫(編)クローズアップ 「メディア」(現代社会と応用心理学5) Zhou, Y., & Fischer, M. H. AI love you. Springer International Publishing.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回実施する小テストの結果:70%,提出課題:20%,授業への参加度:10%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月03日 21時50分17秒
|