授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21B6009000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGPSY102心理学入門2/D1062心理学2
|
テーマ Theme |
心理学入門②
|
科目名 Name of Subject |
MGPSY102心理学入門2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Psychology 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
塩田 伊都子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
秋学期は動機づけと情緒、性格、知能、社会といった、心理学の一般的なイメージに近い分野を学びます。しかし例えばA型は真面目、女性は感情的といった俗説は心理学ではありません。心理学とは単なる思い込みや俗説や直感ではなく、既存の理論から論理的に仮説を導き出し、その仮説を実験や調査により確認し、その結果から更に理論を発展させていく学問です。授業では各テーマの代表的な理論を実生活での例を振り返りながら学んでいきます。
|
到達目標 Class Goals |
まず心理学が何を対象とした、どのような学問かを知ること。その上で授業で扱う各分野についてさまざまな知識を理解し身に着け、その培った知識に基づき人間に関する様々な現象を自分の言葉で説明できるようにすること。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンスと秋学期で学習するテーマの内容および各テーマの問題を理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第4章、第5章、第6章を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に提示したスライドを再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけのプロセス、動機の種類、動機間の関係 動機の測定などについて学ぶ。 ・食べる量は空腹だけでは決まらない ・いつ他人と一緒にいたいか など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で提示した資料を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第3回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけと認知などについて学ぶ。 ・上手くいってもやる気が起きない ・なぜ日本の投票率は低いのか など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第3回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第4回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感情の3側面、感情研究の流れなどについて学ぶ。 ・感情は全世界で共通か ・なぜお葬式では悲しくなくても悲しい顔をするのか など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第4回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第5回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感情が認知や記憶に及ぼす影響などについて学ぶ。 ・落ち込んだ時はなぜ嫌なことばかり思い出すのか ・失恋は思っていた程つらくない など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第5回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第6回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
感情体験(悲嘆、怒り、幸福感)や感情の異常について学ぶ。 ・悲しい時に悲しまないとどうなるか ・なぜ2時間待ちでも並ぶのか など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第6回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第7回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性格の定義や代表的な理論(類型論と特性論など)について学ぶ。 ・好きな人は良い性格 ・性格は体型で決まるのか など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第7回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第8回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性格の測定方法、自己の認知などについて学ぶ。 ・ネットやアプリの性格検査は信用できるか ・鏡に映っているのは誰? など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第8回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第9回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性格の形成や異常、心理療法などについて学ぶ。 ・何が性格を決めるのか ・心理療法とは何か など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第9回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第10回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知能の定義や知能テストについて学ぶ。 ・知能とは何か ・精神年齢は低い方が良い? など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第10回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第11回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知能の構造や知能の変化について学ぶ。 ・男女で知能は異なるか ・年齢と知能の関係は? など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第11回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第12回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
対人認知や原因帰属について学ぶ。 ・痩せて背の高い人は頭が良い? ・事件や事故の被害者はなぜ責められるのか など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第12回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第13回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
対人魅力や認知的斉合性について学ぶ。 ・容姿の良い人は好まれる? ・敵の敵は味方 など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第13回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第14回の授業の最初に解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
他者の影響(援助行動、同調行動など)を学ぶ。 ・なぜ他人を助けないのか ・お願いをきいてもらえるコツは? など
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した予習課題を期限までにmanabe上で提出する。 課題については第14回の授業の中で解説します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後にmanabaの「レポート」に提示した復習課題を期限までにmanabe上で提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの授業に基づく課題をmanabaの「小テスト」にアップするので、その課題を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業動画やレジュメを見返し、課題に備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業後に解説をmanabaにアップするので、課題内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・第2回から第14回の授業までは、各授業ごとに復習課題と予習課題を出題します。各課題とも150字以上の文字数で提出して下さい。 ・課題の提出期限は原則的には翌火曜日の15時15分です。 ・文字数不足等の不備がある場合は、提出期限の週の土曜日までにmanabaのコメント欄でお伝えするので、必ず確認して下さい。 ・授業で使用したスライドは、授業後はmanabaにアップします。 ・私語厳禁。注意しても止めない場合は退室してもらいます。 ・授業の録画は禁止します。必要な事情がある場合は、相談して下さい。
|
教科書 Texts |
授業で本書の中の図や表を使用するため、なるべく購入して下さい。 『グラフィック心理学』北尾倫彦・中島実・井上毅・石王敦子(共著) サイエンス社
|
参考書 Reference Books |
授業では特に使用しませんが、以下の本が心理学について分かりやすく記述しているので、興味のある方にはおすすめします。 『スタートアップ「心理学」』小川 一美・坂田 陽子・吉崎 一人・斎藤 和志(共著)ナカニシヤ出版 『大学1·2年生のためのすぐわかる心理学』坂上裕子・繁枡江里・薬師神玲子・田中志帆・大神優子・高辻千恵・武田美亜・角田真紀子・原田憲明(共著)東京図書
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
各授業の復習課題については、その次の授業の最初に解説を行います。 また文字数不足等の不備があった場合は、manabaのコメント欄でお伝えします。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
課題25%(予習課題、復習課題とも各1問につき1点 X 25問)、定期試験75%(番号選択問題、穴埋め問題、記述問題) なお単位修得のためには10回以上の授業への出席が必須です。
|
関連URL Related URL |
課題を行う際の参考にして下さい。 日本心理学会 https://psych.or.jp/ CiNii Articles(日本の論文をさがす) https://ci.nii.ac.jp/
|
備考 Notes |
多数の場合抽選
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年04月05日 11時07分44秒
|