授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21B6010500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGPSY102心理学入門2/D1062心理学2
|
テーマ Theme |
心理学入門②
|
科目名 Name of Subject |
MGPSY102心理学入門2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Psychology 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小方 涼子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
心理学とは、こころの働きと行動を科学的に研究する学問であり、その領域は多岐にわたっている。心理学の応用とよばれる分野を取り上げ、日常生活における身近な現象を例示しながら授業を進め、心理学に対する興味と理解が深まることを目指す。簡単な質問紙を取り入れ、自分探しに役立ててもらう。
|
到達目標 Class Goals |
・心理学の応用的知識を修得できる ・自分と他者への理解が深まる ・乳児や幼児の行動について理解することができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理学とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読み、授業内容を把握する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを読み返す。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけ(1)行動を起こす過程
|
予習内容 Preparation for Class
|
やりたいこと、およびその理由について列挙する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、身近な事例を思い起こしながらまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけ(2)自己決定理論
|
予習内容 Preparation for Class
|
目的をもって行う行動について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、身近な事例を思い起こしながらまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動機づけ(3)無力感
|
予習内容 Preparation for Class
|
「動機づけ(1)(2)」の内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、「動機づけ」についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
情動 体内の状態との関連
|
予習内容 Preparation for Class
|
情動とそれに伴う行動を列挙する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、身近な事例を思い起こしながらまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達(1)社会性の発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
「情動」の内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、身近な事例を思い起こしながらまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達(2)認知的な発達1
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の子どもの頃の話を聞いておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、身近な事例を思い起こしながらまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達(3)認知的な発達2
|
予習内容 Preparation for Class
|
先週配付した資料の後半部分を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、子どもの「発達」についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知能 知能の構造および測定方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
知能の様々な側面について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、身近な事例を思い起こしながらまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パーソナリティ(1) パーソナリティの構造および測定方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
パーソナリティの様々な側面について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、自分のパーソナリティについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パーソナリティ(2) パーソナリティの発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
子どもの「発達」の内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、「パーソナリティ」についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
臨床(1)フロイト
|
予習内容 Preparation for Class
|
「パーソナリティの発達」の内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、「パーソナリティの発達」を含めてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
臨床(2)様々な心理療法
|
予習内容 Preparation for Class
|
先週のリアクションペーパーに記入した内容を掘り下げる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、「心理療法」についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会 他者からの影響
|
予習内容 Preparation for Class
|
集団における他者と自分の関係について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料やノートを見返し、身近な事例を思い起こしながらまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
定期試験に向けて、授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
PowerPointのスライドはmanabaにアップする。また、授業で説明する図表を載せた資料は、授業内で配付する。
|
教科書 Texts |
使用しない
|
参考書 Reference Books |
特になし
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 20%、定期試験 80%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月13日 00時05分54秒
|