授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21C5004001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
D1132ヨーロッパ言語圏の文化2
|
テーマ Theme |
ドイツ
|
科目名 Name of Subject |
D1132ヨーロッパ言語圏の文化2
|
英字科目名 English Name of Subject |
European Culture 2
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
吉田 真
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
現代ドイツ事情
|
到達目標 Class Goals |
ヨーロッパの主要国のひとつであり、歴史的に日本とも関係の深いドイツという国の文化について多方面から考察する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】イントロダクション ドイツという国
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】ここが違う、ドイツと日本
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】ドイツ的経済合理性
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】マイスター制度
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】自動車に見る「ドイツ魂」
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】余暇先進国ドイツ 現代に生きるワンダーフォーゲルの伝統
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】ゴミ処理と環境問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】ドイツの「育児休業法」 ドイツの少子化への取り組みに学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】大学 ドイツと日本大違い
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】ドイツを変えた「68年世代」
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】サッカーから見えるドイツ社会
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】ドイツの食文化(ドイツ料理、お菓子、ワイン、ビール)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】ドイツを旅する(ロマンティック街道、古城街道、メルヘン街道、ゲーテ街道)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】ライン河文化紀行
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】ドイツのショッピング事情「閉店法」の不思議 レポート提出および総括 (manabaによるオンデマンド授業)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎時間リアクションペーパー(授業の感想や質問)をmanabaに提出してもらいます。 履修にあたっては遅刻、欠席のないように心がけること。
|
教科書 Texts |
髙橋憲 著「《最新版》ドイツの街角から 素顔のドイツ ― その文化・歴史・社会」郁文堂
|
参考書 Reference Books |
浜本隆志・髙橋憲 編著「現代ドイツを知るための67章」[第3版]明石書店 石田勇治 編著「図説ドイツの歴史」(ふくろうの本)河出書房新社 その他、授業で個別に紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎時間のリアクションペーパーの内容50%と学期末のレポート50%による。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分46秒
|