授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21C5008000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGEUC113ヨーロッパ言語圏の文化各論3
|
テーマ Theme |
スペイン
|
科目名 Name of Subject |
MGEUC113ヨーロッパ言語圏の文化各論3
|
英字科目名 English Name of Subject |
Study of the Cultures of Europe 3
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
大森 洋子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
スペインについての様々なテーマをあ扱い、スペインについての理解を深めます。 スペイン語の知識を応用しながら、 スペイン語についても親しみを持って接していきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
次の点を目標とする スペインについて話す際に特徴を押さえて説明できるようにする。 様々なテーマについて、さらに深めたい点を探して、調べることができる クラスメートと協力して学習することができる 調べたことを適切にまとめて手際よく発表できる sっ
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業オリエンテーション 授業の進め方を説明する
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペインというと思いつく事柄を列挙し、自分の興味がどこにあるかを考えてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が興味を持った事柄が授業で扱うテーマとどのように関連するかを考えて記録しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
La Sagrada Familia サグラダ・ファミリアについて理解を深めましょう。教科書の文章を出発点として、どこにあるのか、いつから建て始められたのかなどを確認しましょう。またGaudíについても理解を深めましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
La Sagrada Familia サグラダ・ファミリアについて調べ、わかったこと、またさらに調べたいことに分けて、指摘できるようにしておきましょう。ビデオをみて、どんな建物かを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことの他に、さらに調べたいことを次回の発表のために調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
La Sagrada Familiaについてさらに理解を深めましょう。調べてきたことを発表し、皆で共有しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれ割り当てられたテーマについて調べたことをもとに、発表の準備をしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
La Sagrada Faamiliaについて、自分が他の人に説明するならどんなふうにするかを文章にまとめてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Barcelona について理解を深めましょう。教科書の文章を出発点として、どこにあるのか、どんな都市なのか、どんな特徴があるのかを確認しましょう。さらに知りたいことについて皆で共有し、次回の発表のテーマを決定しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
Barcelonaについて知っていること、さらに知りたいことを列挙し、自分なりに調べておきましょう。ビデオを見てどんな町かを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Barcelonaについての次回のテーマについて、調べたいことを列挙して次回の発表に備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Barcelonaについてさらに理解を深めましょう。前回掲げられたテーマについて発表を通じて、Barcelonaの色々な側面に触れましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
Barcelonaについてさらに調べたことをどのように発表するかを確認し、発表に備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を通じてわかったことを簡単に文章にまとめてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Las plazas 広場、プラサ、スペイン文化を理解する上で、大切な存在です。教科書の文章を出発点として、広場の今と昔について理解を深めましょう。スペインの代表的な都市の広場について、さらに調べたいことを共有しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペインの都市紹介から、いくつかの広場の名前を取り上げてみましょう。できたら街路図を見ながらどんなところかをみてみましょう。 ビデオをみながらその雰囲気を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペインの様々な都市の広場をとりあげ、どんな特徴がああるのかを発表できるように準備しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Las plazas 広場、さらに理解を深めましょう。スペインの代表的な都市の広場について調べ、今、昔を比較にしながら発表しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分で取り上げた都市の広場について、どんな点を強調したいかを考えて、発表ができるように準備しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペインにおける広場についてを簡単にまとめ、自分が気になった広場をあげ、その特徴等を文章にまとめておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Los museos de bellas artes 美術館、スペインは美術館の宝庫です。教科書の文章を出発点にして代表的な美術館及びスペインの代表的な画家について理解を深めましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペインにはどんな美術館があるかを取り上げ、どんな作品が鑑賞できるのか、またスペインの画家についても調べてみましょう。 ビデオを見て確認しておきましょう。どんな作品が好きかを言えるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
気になった美術館、画家についてさらに調べてみましょう。どんな点を皆と共有したらいいかを考えてリストを作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
気になった美術館、画家について調べたことを発表し、皆で共有しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
気になった美術館、画家について調べたことを整理し、発表できるように準備しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したこと、共有したことをまとめて、スペイン美術ガイドを準備してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Los bares y las tapas バルとおつまみ: スペインの食生活について理解を深めましょう。教科書の文章を出発点として、スペインバルの特徴、典型的なおつまみについてや日本との違いについて確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペインの食生活で知っていること、典型的なおおつまみなどをあげてみましょう。知っているものがありますか。また、スペインの食生活についてさらに知りたいことがあればそれを記録しておきましょう。ビデオを見て、印象に残ったことをあげてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
さらに知りたい食生活、バル、おつまみについて具体的になったテーマを確認して、調べてみましょう。(お料理のレシピを確認してもいいですね)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Los bares y las tapas バルとおつまみ、調べたことを発表し、皆で共有しましょう。どんなところが印象に残ったか意見交換しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
調べたことを整理して、発表できるように準備しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で共有知ったことを整理し、スペインの食事、代表的なおつまみについての文章を作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Las fiestas y los toros お祭りと闘牛:スペインには様々なお祭りがあります。教科書の文章を出発点にして、スペインの代表的なお祭り、さらには闘牛について理解を深めましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペインにおける様々なお祭りを取り上げどんな特徴があるかを調べておきましょう。ビデオを見て確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での学習を経て共有されたさらに知りたいことについてをとりあげ調べてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Las fiestas y los toros お祭りと闘牛: 調べてきたことを発表し、皆で共有しましょう。スペインの地図にそれぞれ特有のお祭りを記入し、簡単な説明をしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
調べたことを整理し、発表できるように準備しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペインのお祭りについて、場所、時期、どんなお祭りかを説明する文章を作りましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業総括:これまでのテーマを概観し、さらに取り上げて、一つの説明文章を完成させましょう。授業ではアイデアを出し合ってどんな工夫ができるかを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
1から13回までを振り返り、より掘り下げみたいテーマを選んで、説明文章をどのように用意するか考えておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
よりユニークな説明文書にするためにどのように工夫したら良いかを考えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分が取り上げるテーマと内容について確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なぜ、そのテーマを選んだのかを説明できるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文章完成に向けて作業に取り掛かりましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎回積極的に授業に参加しましょう。発表についてもしっかり取り組みましょう。
|
教科書 Texts |
愛でる!スペイン語 新正書法改訂版 福嶌教隆著 朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
改訂版、現代スペイン情報ハンドブック 三修社 新訂増補版 スペイン・ポルトガルを知る事典 平凡社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
適宜、授業で共有、提出物にコメント、あるいはLMSに掲載する
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業活動度 25%、発表 25%、期末レポート50%を基本に総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
https://text.asahi/press.com/free/spanish/espanolvisual/index.html
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 15時39分28秒
|