授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21C5010000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGEUC112ヨーロッパ言語圏の文化各論2
|
テーマ Theme |
ドイツ
|
科目名 Name of Subject |
MGEUC112ヨーロッパ言語圏の文化各論2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Study of the Cultures of Europe 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
吉田 真
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
現代ドイツ事情
|
到達目標 Class Goals |
ヨーロッパの主要国のひとつであり、歴史的に日本とも関係の深いドイツという国の文化について多方面から考察する。 (内容は春学期からの継続)
|
授業言語 Language |
日本語+ドイツ語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】イントロダクション ルートヴィヒⅡ世とバイエルン
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎時間、教科書の該当箇所をあらかじめ読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】疾走する悲しみモーツァルト、生きる勇気ベートーヴェン
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】『魔笛』へのオマージュ、そして国民オペラの誕生へ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】ニュルンベルクの光と影 ある都市の自画像
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】エンデ、ケストナーの語りかけるもの
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】『シンドラーのリスト』と杉原千畝
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】誓いの「キリスト受難劇」オーバーアマガウから世界へ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】「宗教改革」の聖地を訪ねて 近代批判精神の誕生
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】「ドレスデン空襲」から 和解への架け橋「聖母教会」再建へ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】オーストリア事情あれこれ 芸術で知るウィーンの醍醐味
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】いま、回顧するドイツ再統一劇
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】多民族国家になるドイツ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】ヒトラー回帰と「アウシュビッツ」の記憶
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】ユーロ誕生とヨーロッパの知恵
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】「拡大EU」と世界 21世紀を生きるヨーロッパの叡智 レポート提出および総括 (manabaによるオンデマンド授業)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。 日常的にドイツに関するニュースに注意を払うようにしてもらいたい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特に興味をもった分野について参考文献を読むなど、発展的な学習が望まれる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎時間、授業の最後にリアクションペーパー(授業の感想や質問)をmanamaに提出してもらいます。 履修にあたっては遅刻、欠席のないように心がけること。
|
教科書 Texts |
髙橋憲 著「《最新版》ドイツの街角から 素顔のドイツ ― その文化・歴史・社会」郁文堂
|
参考書 Reference Books |
浜本隆志・髙橋憲 編著「現代ドイツを知るための67章」[第3版]明石書店 石田勇治 編著「図説ドイツの歴史」(ふくろうの本)河出書房新社 その他、授業で個別に紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎時間のリアクションペーパーの内容50%と学期末のレポート50%による。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 02時39分44秒
|