授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21C6007001
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
D1145アジア言語圏の文化5
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テーマ Theme |
イスラーム圏の文化①
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科目名 Name of Subject |
D1145アジア言語圏の文化5
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英字科目名 English Name of Subject |
Asian Culture 5
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
柴山 滋
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
土曜1時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
イスラームが有力な社会生活規範(道徳)となっている西アジアの地域や人々のことを理解するために,「イスラーム」という言葉の意味から始まり,唯一神アッラー,イスラームの基本である六信五行,聖典クルアーン,シャリーア(イスラーム法)などの基本事項について学ぶ。
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到達目標 Class Goals |
・イスラーム関連の基本的な知識や用語の説明ができる。 ・日本人とは多くの点で異なった価値観を持つイスラームの基本的性格やイスラーム教徒の行為の背 景などを調べることができる。 ・イスラーム的価値観を認識してイスラーム教徒やその価値観を有した人々と対話・協調できる。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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西アジア・中東・イスラーム世界の概念
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予習内容 Preparation for Class
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地図などで西アジアや北アフリカの国々などについて把握しておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,イスラーム世界の様子を確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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日本におけるイスラームに対する誤解
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予習内容 Preparation for Class
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参考書などで日本におけるイスラームの状況を調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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誤解を生んだ経緯や理由を再確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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社会生活規範としてのイスラーム
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予習内容 Preparation for Class
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「イスラーム」の意味を調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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キリスト教や仏教とイスラームの違いを確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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唯一神アッラー
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予習内容 Preparation for Class
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「アッラー」の意味・位置づけなどを調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,イスラームと他の宗教との「神の意識」の違いを確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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イスラームの五行(1):信仰告白・礼拝
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予習内容 Preparation for Class
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イスラームの「五行」を調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,その他の宗教における信仰告白・礼拝にあたる事項を確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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イスラームの五行(2):浄財・斎戒
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予習内容 Preparation for Class
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イスラームの「浄財・斎戒」のことを調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,イスラームの「浄財・斎戒」だけでなくその他の宗教におけるを浄財・斎戒に該当するものも確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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イスラームの五行(3):巡礼
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予習内容 Preparation for Class
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イスラームの「巡礼」を調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,イスラームの「巡礼」だけでなく様々な宗教の巡礼についても確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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イスラームの六信
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予習内容 Preparation for Class
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イスラームの「六信」を調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,他の宗教の信仰対象の在り方に関する事項をも認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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ウンマ(イスラーム共同体)
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予習内容 Preparation for Class
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イスラームの「ウンマ」を調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などを用いて,他の宗教の信仰共同体との比較対象を行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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イスラームの聖典クルアーン(1):クルアーンの意味
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予習内容 Preparation for Class
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「クルアーン」の意味などについて調べておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,「啓典・聖典・経典」の相違を確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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イスラームの聖典クルアーン(2):クルアーンの構成など
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予習内容 Preparation for Class
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「クルアーン」の成り立ちなどについて調べておく
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,聖書などとの性格の違いなどを確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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イスラーム法(シャリーア)
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予習内容 Preparation for Class
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「イスラーム法(シャリーア)」について調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,イスラーム法(シャリーア)と社会の関係性などを確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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預言者ムハンマドの生涯
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予習内容 Preparation for Class
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「預言者ムハンマド」について調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,預言者ムハンマドの事績を様々な視点から確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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預言者ムハンマドの言行録(スンナ)と言行録(ハディース)
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予習内容 Preparation for Class
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「スンナ・ハディース」の意味などについて調べておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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参考書などで,スンナ・ハディースが実際にイスラーム社会でどのような役割を果たしているのかを確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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本講義の総括と関連課題
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予習内容 Preparation for Class
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これまでの授業内容を総復習する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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特別学修日(後期)の期間に関連課題の解答・解説等を公開するので,きちんと確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・日本人は,アラブ人から尊重・慈悲心・秩序などの本来のイスラームにおける美徳を兼ね備えていると思われているが,我々日本人の多くはそのような意識を持つことは少ない。このような認識のずれは,何に由来するのであろうか,その理由を考えてみることはあらゆる意味で有益なことである。なお,授業計画はあくまでも予定であり,受講生の興味・関心事等により適宜変更されることもある。 ・板書の撮影は禁止する。
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教科書 Texts |
特に指定しない。
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参考書 Reference Books |
嶋田襄平・板垣雄三・佐藤次高編 『新イスラーム事典』 平凡社 2002年 小杉泰 著 『イスラーム文明と国家の形成』 京都大学学術出版会 2011年 後藤 明『今こそ知りたいイスラームの世界』中経出版 2011年
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
全受講生を対象とした試験,および課題に関する重点ポイントや論点の解説を行う。
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・学期末試験50%,授業への参加度50%で評価する。 ・授業への参加度とは,授業中,manaba上における特別学修日の課題の提出状況,提出された課題の 内容などを総合したものである。 ・また任意提出のレポートを提出した場合には,評点に加算する。 ・評価基準は本学の基準に準拠することとする。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分47秒
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