授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21C6012000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGASC114アジア言語圏の文化各論4
|
テーマ Theme |
日本と朝鮮半島
|
科目名 Name of Subject |
MGASC114アジア言語圏の文化各論4
|
英字科目名 English Name of Subject |
Study of the Cultures of Asia 4
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
篠崎 美生子, 朱 海燕
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
朝鮮半島の歴史を概観しつつ、日本との関係を総合的に把握する。
|
到達目標 Class Goals |
・朝鮮半島の歴史を、古代から朝鮮時代までを中心に概観する。 ・朝鮮半島の歴史と日本とのかかわりについて、時代ごとにプレゼンテーションを行う(テキストの講読)。 ・他者の歴史観に耳を傾ける姿勢を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ガイダンス:この授業のルール説明 ・イントロダクション:「朝鮮」とはどこのことか
|
予習内容 Preparation for Class
|
・シラバスをよく読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・レクチャー(1)「朝鮮」の地理、気候、行政区分 ・「テキスト講読」のグループ分け
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの該当部分を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・レクチャー(2)日本と韓国の今
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの該当部分を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・レクチャー(3)「檀君」神話から ・プレゼンテーションのしかたを学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの該当部分を読んでおくこと ・日本やその他の建国神話にどのようなものがあるかを調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・テキスト講読(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・担当者はパワーポイントを作成し、発表準備をする。その他の受講生は、テキストの該当部分を事前に読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・テキスト講読(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・担当者はパワーポイントを作成し、発表準備をする。その他の受講生は、テキストの該当部分を事前に読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・テキスト講読(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・担当者はパワーポイントを作成し、発表準備をする。その他の受講生は、テキストの該当部分を事前に読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・テキスト講読(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・担当者はパワーポイントを作成し、発表準備をする。その他の受講生は、テキストの該当部分を事前に読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・テキスト講読(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・担当者はパワーポイントを作成し、発表準備をする。その他の受講生は、テキストの該当部分を事前に読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・テキスト講読(6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・担当者はパワーポイントを作成し、発表準備をする。その他の受講生は、テキストの該当部分を事前に読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・日朝交流年表を作成する。 ・図書館で資料を調査する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・テキストの年表部分をピックアップし、読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・調べた内容を整理し、独自の課題を決める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・独自課題の発表(1)――テーマと見通しのシェア
|
予習内容 Preparation for Class
|
・自分の課題を短時間で伝えられるよう、資料を準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・独自課題の発表(2)――テーマと見通しのシェア
|
予習内容 Preparation for Class
|
・自分の課題を短時間で伝えられるよう、資料を準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・レポートの書き方を学ぶ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・『アカデミック・ライティング・ハンドブック』を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・授業内容をふりかえり、新たに学んだことを記録する。 (リアクションペーパー)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
・これまでの授業内容をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・独自課題についてのレポートをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・履修希望者はかならず初回授業に出席して説明を聞くこと ・manabaで随時授業についての案内を確認すること。 ・manabaにアップした教材や授業内容を、無断で転載しないこと
|
教科書 Texts |
・姜在彦『朝鮮半島史』(角川ソフィア文庫、2021)1160円+税
|
参考書 Reference Books |
・中塚明『日本と韓国・朝鮮の歴史(増補改訂版)』(高文研、2022)1600円+税 ・金両基編著『韓国の歴史を学ぶための66章』(明石書店、2007)2000円+税 ・加藤圭木監修『「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし』(大月書店、2021)1700円+税
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(リアクションペーパーの提出を含む)30パーセント、プレゼンテーション40%、レポート30%とし、総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
・履修者は30名までとする。 ・授業計画は進捗状況などにより、ある程度変更される場合がある。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月23日 23時22分45秒
|