授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21D2002000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSOC112文化とメディアの社会学入門2/D1224社会学4
|
テーマ Theme |
組織・集団・ネットワーク②
|
科目名 Name of Subject |
MGSOC112文化とメディアの社会学入門2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Culture and Media in Sociology 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
宮﨑 悠二
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、広告コミュニケーションを中心に「文化とメディア」の関係について学びます。特に、メディア効果論や記号論といった、社会学に深く関わりのある古典的な学説や分析手法を学び、広告コミュニケーションを分析するための基礎的な視座と能力を身につけます。
|
到達目標 Class Goals |
・広告と文化の関係を歴史的観点を踏まえて説明することができる。 ・具体的な広告表現について、予想される効果とそのメカニズムを分析し、レポートにまとめることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス:「広告」の定義を巡って
|
予習内容 Preparation for Class
|
身の回りの「広告」と呼べそうなものを可能な限りピックアップしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、予習時にピックアップした事例と学んだ知識を照らし合わせる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
広告の歴史:「広告」の誕生を巡って
|
予習内容 Preparation for Class
|
広告の歴史についてインターネット等で調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
身の回りの広告について、授業で学んだ歴史から変わった所と変わっていない所をそれぞれ考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消費社会
|
予習内容 Preparation for Class
|
「消費社会」という言葉についてインターネット等で調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして身の回りの事例を考察してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マーケティング
|
予習内容 Preparation for Class
|
身の回りにあった興味を惹かれた広告をピックアップし、広告主(企業や自治体など)はどこか調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして、予習時にピックアップした広告がマーケティング活動の中にどう位置付くのか考察してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
広告の力をどう捉えるか(1):メディア効果論
|
予習内容 Preparation for Class
|
「広告の効果」という言葉にどのような印象を抱くか自分なりにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして身の回りの事例を考察してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタディ(1):広告表現 1953-1967
|
予習内容 Preparation for Class
|
1950~1960年代の日本の広告にはどのようなものがあるか調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、授業で紹介した広告の中で興味を惹かれたものをピックアップする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタディ(2):広告表現 1967-1994
|
予習内容 Preparation for Class
|
1970~1980年代の日本の広告にはどのようなものがあるか調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、授業で紹介した広告の中で興味を惹かれたものをピックアップする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
記号論と構造主義
|
予習内容 Preparation for Class
|
「記号」という言葉についてインターネット等で調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして身の回りの事例を分析してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文化記号論
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回学んだ内容を整理しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして身の回りの事例を分析してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
広告の力をどう捉えるか(2):広告の記号論
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回まで学んだ一般的な記号論と文化記号論について改めて整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして身の回りの事例や既に紹介した広告事例を分析してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタディ(3):広告と都市空間
|
予習内容 Preparation for Class
|
都市空間の中で広告と呼べるものがどれだけあるのか、観察してリストアップしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予習時にリストアップした内容を授業内容を元にして再考してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタディ(4):広告とクチコミ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業テーマに関連のありそうな事例を調べておくか、自身の経験をまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして、事前に調べた事例や身の回りの事例を考察してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタディ(5):広告とインターネット
|
予習内容 Preparation for Class
|
インターネット上にどんな広告がよく見られるか観察しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして、事前に調べた事例や身の回りの事例を考察してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ケーススタディ(6):広告とジェンダー
|
予習内容 Preparation for Class
|
広告表現にどんなジェンダー上の特徴がありそうか、よく観察して予想しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ知識をもとにして、事前に調べた事例や身の回りの事例を考察してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業全体で学んだ内容を踏まえ、各自で関心のあるテーマについてどのようなアプローチができそうかをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎回授業時間内にコメントペーパーを書いてもらう予定です。
|
教科書 Texts |
使用しません。
|
参考書 Reference Books |
広告コミュニケーションについての学術的議論を包括的に勉強したい人には下記の本が便利で、広告を巡る様々な学問領域の中に社会学がどう位置付けられるのかを把握するのにも役立ちます。その他の個別の参考書は授業の中で適宜示します。 ・水野由多加・妹尾俊之・伊吹勇亮編(2015)『広告コミュニケーション研究ハンドブック』有斐閣ブックス
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
コメントペーパー:40% 期末レポート:60%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月17日 18時33分54秒
|