授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21D2009001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
D1221社会学1
|
テーマ Theme |
社会理論への招待①
|
科目名 Name of Subject |
D1221社会学1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Sociology 1
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
生間 元基
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
社会学の土台にあたる発想の枠組みについて、長期の歴史的視点に立った、骨太の理解を得てもらう。具体的には、社会学の成り立ちに関わる限りで西洋の歴史を概観しつつ、今では古典とされている社会学者たちの学説を詳しく紹介する。それを通して、社会のしくみやふしぎを根本から捉え直すことの面白味を伝えたい。 生間が担当する春学期の「社会学理論の基礎1 / 社会学1」と秋学期の「社会学理論の基礎2 / 社会学2」は連続した内容の講義である。片方だけの受講も妨げないが、両方を受講することで行き届いた学びが得られるように授業を設計する。
|
到達目標 Class Goals |
歴史的な背景を踏まえて、社会学の古典とされる学説に接し、その発想の要点を読み取ることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】導入:社会学はどんな歴史を背負った学問か
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】歴史篇:ヨーロッパの三つの要素 参考書(ハースト) 第一章 ヨーロッパの誕生
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】歴史篇:ヨーロッパの三つの要素(続き) 参考書(ハースト) 第一章 ヨーロッパの誕生
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】歴史篇:三つの要素はどうやって混じり合ったのか 参考書(ハースト) 第一章 ヨーロッパの誕生
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】歴史篇:三つの要素はどうやって混じり合ったのか(続き) 参考書(ハースト) 第一章 ヨーロッパの誕生
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】歴史篇:ルネサンスと宗教改革 参考書(ハースト) 第二章 近代ヨーロッパ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】歴史篇:科学革命と啓蒙 参考書(ハースト) 第二章 近代ヨーロッパ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】歴史篇:ロマン主義 参考書(ハースト) 第二章 近代ヨーロッパ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】歴史篇:モダニズム 参考書(稲葉) 第七講 モダニズムの精神、第八講 学問におけるモダニズム
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】学説篇:社会学以前とコント 教科書 第一章 「社会学」のはじまり――社会という謎
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】学説篇:マルクス 教科書 第二章 カール・マルクス――資本という謎
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】学説篇:マルクス(続き) 教科書 第二章 カール・マルクス――資本という謎
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】学説篇:デュルケーム 教科書 第三章 エミール・デュルケーム――連帯という謎
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】学説篇:デュルケーム(続き) 教科書 第三章 エミール・デュルケーム――連帯という謎
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】総括:提示された資料をもとに自主学修
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書または参考書の該当する章を読む。(指定のない回は不要)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自の必要に応じて、要点の整理、文献の再読、調べ物などを行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
(1)manabaの利用 ・教材配布・提出物回収・諸連絡はmanabaで行う。 ・授業中に教材を手元で見られるよう、各自で端末の準備または印刷をしておくこと。
(2)禁止事項 ・授業の録音・録画を禁ずる。必要な事情がある場合は担当教員に相談すること。 ・入手した教材の再配布(自分以外の人に渡すこと)を禁ずる。
|
教科書 Texts |
奥村隆『社会学の歴史Ⅰ:社会という謎の系譜』有斐閣, 2014年.
・春学期と秋学期に分けて、書籍の全体を扱う。(→上記「授業計画」) ・学説篇の各回の授業前に、該当する章を必ず読んでくること。授業中も手元に置いてもらう。 ・遅くとも学説篇の開始までに入手せよ。生協に入荷を依頼しておく。
|
参考書 Reference Books |
ハースト, J. B. 『超約ヨーロッパの歴史』(福井憲彦日本語版監修、倉嶋雅人訳)東京書籍, 2019年. 稲葉振一郎『社会学入門 : 「多元化する時代」をどう捉えるか』日本放送出版協会, 2009年.
・書籍のうち一部の章だけを扱う。(→上記「授業計画」) ・歴史篇の各回の授業前に、該当する章を読んでくることを強く推奨する。 ・横浜校舎図書館の「授業関連図書コーナー」(貸出不可)に配架を依頼しておく。コピー等に利用されたい。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
履修者数に応じて判断する。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業期間中の小課題(25%)、期末レポート(75%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分47秒
|