授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21D4001000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGECN102経済学2/D1242経済学2
|
テーマ Theme |
経済学の基礎②
|
科目名 Name of Subject |
MGECN102経済学2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Economics 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高橋 真悟
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
経済活動はモノやサービスをつくって売り、それらを消費する一連の活動を指す。経済学2では、経済学1に引き続き、身近な例を参照しながら企業と消費者に関する内容を学んでいく。とくに序盤で金融危機(リーマンショック)が与えた企業や消費者への影響を学び、第4回以降は毎回1つのキーワードを取り上げ、その内容を理解して、日常生活で活かせるようにすることを目的とする。なお、必要なキーワードは授業で毎回説明するので、経済学1を受講しなくても問題ない。
第2回以降の授業では、前回の復習を最初に行った後、その回で扱うキーワードを解説する。その後で、関連映像を視聴することによって理解を深め、最後に毎回課す授業内課題によって理解の定着度を測る。ただし、第8回と第13回は「実践練習」として、これまでやったキーワードを用いたグループ学習を行い、第14・15回は定期試験に向けた総復習を行う予定である。
|
到達目標 Class Goals |
・日常生活における経済学的要素を説明することができる。 ・経済学の知識を活用して、賢い消費者として行動することができる。 ・企業がどのように企業活動を行っているかの分析に対して主体的に取り組むことができる。 ・消費者と企業に関する経済学的知識を統合して、日常生活に役立てることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス(授業概要・授業方法等の説明) ・この授業で扱う経済学はどのような内容か?
|
予習内容 Preparation for Class
|
経済学2のシラバスを一通り読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用した資料を一通り読み返し、この授業で扱う内容と授業方法を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
金融危機と経済主体(1)~インセンティブ、モラルハザード、逆選択~ ・世界金融危機って私たちの生活とどういう関係があったの?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「インセンティブ」・「モラルハザード」・「逆選択」とは何かをインターネット等で調べてみる。経済学1を受講した学生はこれらのキーワードを復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「インセンティブ」・「モラルハザード」・「逆選択」が金融危機とどのように関係したかを説明できるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
金融危機と経済主体(2)~囚人のジレンマ~ ・世界金融危機はどうして起こったの?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「囚人のジレンマ」とは何かをインターネット等で調べてみる。経済学1を受講した学生はこのキーワードを復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「囚人のジレンマ」が金融危機とどのように関係したかを説明できるようにする。前回学習した「インセンティブ」・「モラルハザード」・「逆選択」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
企業と消費者(1)~ロックイン~ ・どうして同じ店ばかり利用するのか?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「ロックイン」とは何かをインターネット等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「ロックイン」の意味を説明できるようにする。前回学習した「囚人のジレンマ」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
企業と消費者(2)~コミットメント~ ・値引きしないと宣言するのはなぜ?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「コミットメント」とは何かをインターネット等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「コミットメント」の意味を説明できるようにする。前回学習した「ロックイン」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
企業と消費者(3)~ヴェブレン効果~ ・価格が高いほど売れる?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「ヴェブレン効果」とは何かをインターネット等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「ヴェブレン効果」の意味を説明できるようにする。前回学習した「コミットメント」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
企業と消費者(4)~心の会計~ ・働いて得た1万円とギャンブルで得た1万円は同じ?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「心の会計」とは何かをインターネット等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「心の会計」の意味を説明できるようにする。前回学習した「ヴェブレン効果」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実践練習(1)~これまでの復習と応用~ ・これまでの知識を使って売れる商品やサービスを考えてみよう
|
予習内容 Preparation for Class
|
第4回から第7回までのキーワードを復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分(自分たち)が考えたアイデアが妥当であったのか、振り返って考えてみる。前回学習した「心の会計」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代の企業活動(1)~スクリーニング~ ・なぜ面倒なエントリーシートを書かせるの?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「スクリーニング」とは何かをインターネット等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「スクリーニング」の意味を説明できるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代の企業活動(2)~オークション(勝者の呪い)~ ・落札したのになぜ後悔するの?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「勝者の呪い」とは何か、また「オークション」にはどのような種類があるかをインターネット等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「勝者の呪い」の意味を説明できるようにする。「オークション」の種類を説明できるようにする。前回学習した「スクリーニング」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代の企業活動(3)~レントシーキング~ ・安易な規制が生み出す弊害は?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「レントシーキング」とは何かをインターネット等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「レントシーキング」の意味を説明できるようにする。前回学習した「勝者の呪い」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代の企業活動(4)~規模の経済性~ ・同じものをたくさんつくるメリットは?
|
予習内容 Preparation for Class
|
「規模の経済性」とは何かをインターネット等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して「規模の経済性」の意味と「範囲の経済性」との違いを説明できるようにする。前回学習した「レントシーキング」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実践練習(2)~これまでの復習と応用~ ・企業側の立場で「スクリーニング」の方法を考えてみよう
|
予習内容 Preparation for Class
|
第9回「スクリーニング」でやった内容を復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分(自分たち)が考えたアイデアが妥当であったのか、振り返って考えてみる。前回学習した「規模の経済性」の具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総復習(1)キーワードの復習 ・この授業で扱ったキーワードの定義を言えるか?
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでやったキーワードの定義を一通り読み返しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して、これまでやったキーワードの定義を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総復習(2)その他の復習(オンデマンド) ・この授業で扱ったキーワードの具体例を言えるか?
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでやったキーワードの具体例を一通り読み返しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業資料を読み返して、これまでやったキーワードの具体例を言えるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・欠席連絡は不要なので、その件でメールを送ったり、manabaの掲示板に書き込んだりしないこと。 ・授業を真剣に聞きたい人の妨げになるので私語を禁止する。 ・授業中に教室内で食事をしたり、イヤホン等で音楽を聞いたりしないこと。 ・必要な資料は配布するので、授業の録画や板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は担当教員に相談すること。
|
教科書 Texts |
使用しない(毎回資料を配布する)。
|
参考書 Reference Books |
吉本佳生・NHK「出社が楽しい経済学」制作班編『出社が楽しい経済学 2』日本放送出版協会、2009年(購入する必要なし)。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内課題(全15回分)50%、定期試験(選択式+記述式)50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月16日 17時22分15秒
|