授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21D8102000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
MGANT202文化人類学各論2
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
MGANT202文化人類学各論2
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英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Study of Cultural Anthropology 2
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
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〇
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汎用的技能
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多面的思考・判断力、コミュニケーション力
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〇
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態度・志向性
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多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
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◎
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統合的な学習経験と創造的思考力
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課題発見力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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解決策提示力、社会参画による他者貢献
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〇
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
池田 昭光
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
火曜4時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
この授業では、「地域」理解に重要となる社会科学的な考え方を学びながら、受講者自身が興味関心のある「地域」の情報を収集し、当該「地域」の現在を整理し他人に伝える技術の習得を目指す。 現在、ウクライナ、ロシア、インド、中東、中国、アメリカをはじめ、世界各地の「地域」が流動化、再編成の兆しを見せている。日本も当然こうした潮流の中にあり、経済や政治を通じて国民の生活や社会に大小の影響が及んでいる。「地域」をいかに理解し、その変化をいかにフォローするかは、大学生が進路を考えるうえで役に立つ基礎的知識になりうる。 この授業では、「地域」はヨーロッパ、アジア、アメリカのような固定的な枠組みとして変わらないのではなく、むしろ時々の情勢に応じて変わることに力点を置き、教員は「地域」の変動を理解するために必要な知識を提供したり、情報収集の方法を紹介したりする。受講者はそれらを理解しながら、国内外の任意の一地域について文献や新聞等で情報収集を行い、当該「地域」の現状や理解のポイントを他人に伝える取り組みを行う。
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到達目標 Class Goals |
1)教材の予習復習を指定通りに行う学習習慣を形成する。 2)日本語を論理的に読み・書き・話す基礎的能力を向上させる。 3)適切な資料を探し出す技術を身につける。 4)資料を集約・整理し他人にプレゼンテーションやレポートを通じて理解させる技術を身につける。 5)大学レベルのレポートにふさわしい客観性、資料的裏付け、論理性、一貫性、分析を備えた文章を書く。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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・イントロダクション:シラバスの説明、授業の進め方、評価方法の確認などを行う。
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予習内容 Preparation for Class
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・シラバスに目を通し、自身の目的に沿った授業であるかどうかを判断する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・授業内で教員が行った注意点を再確認し、受講の是非を決定する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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・教員は受講者への質問などを通じて予習教材の定着度を確認する。 ・教員は「地域」の流動性・再編成を理解することの重要性について講義を行う。
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予習内容 Preparation for Class
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・「地域」理解に関する資料を配布するので、予習のうえノートを作成する。
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目安時間 Hours
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4 時間
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復習内容 Review of Class
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なし
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目安時間 Hours
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0 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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・教員は受講者への質問などを通じて予習の定着度を確認する。受講者は用意してきたノートをもとに対応する。 ・教員は「地域」理解に資するキーワード(「新自由主義」を予定)について短い講義を行う。
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予習内容 Preparation for Class
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・インフォビジュアル研究所『図解でわかる14歳からの地政学』(以下、『地政学』と略記)の指定箇所を読み、感想などをノートに記す。
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目安時間 Hours
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4 時間
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復習内容 Review of Class
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なし
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目安時間 Hours
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0 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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・教員は受講者への質問などを通じて予習の定着度を確認する。受講者は用意してきたノートをもとに対応する。 ・教員は「地域」理解に資するキーワード(「民族」「ナショナリズム」を予定)について短い講義を行う。
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予習内容 Preparation for Class
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・『地政学』の指定箇所を読み、感想などをノートに記す。
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目安時間 Hours
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4 時間
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復習内容 Review of Class
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なし
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目安時間 Hours
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0 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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・教員は受講者への質問などを通じて予習の定着度を確認する。受講者は用意してきたノートをもとに対応する。 ・教員は「地域」理解に資するキーワード(「冷戦」を予定)について短い講義を行う。 ・教員は資料検索の精度を上げる指導を行う。
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予習内容 Preparation for Class
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・ここまでの授業内容をもとに、文献や新聞などを通じ、興味関心のある「地域」で話題になっている事柄を調べて整理し、ノートに記す。
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目安時間 Hours
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4 時間
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復習内容 Review of Class
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なし
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目安時間 Hours
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0 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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・この回以降、アクティブラーニング形式により、個々の受講者に即した進度で指導を進める。 ・教員は、この授業で実施するアクティブラーニングのやりかたについて説明し、最終課題までのおおまかな行程を示す。
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予習内容 Preparation for Class
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・アクティブラーニングに関する資料を読み、すでに経験があるか否かをノートに整理する。
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目安時間 Hours
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4 時間
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復習内容 Review of Class
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なし
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目安時間 Hours
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0 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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・個別指導を行い、必要に応じて講義を加える。
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予習内容 Preparation for Class
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・教員からの指示に沿って行う。 ※以後、目安時間は単なる目安に過ぎないと理解すること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・教員からの指示に沿って行う。 ※以後、目安時間は単なる目安に過ぎないと理解すること。
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目安時間 Hours
|
2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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・個別指導を行い、必要に応じて講義を加える。
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予習内容 Preparation for Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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・個別指導を行い、必要に応じて講義を加える。
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予習内容 Preparation for Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
|
2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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・個別指導を行い、必要に応じて講義を加える。
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予習内容 Preparation for Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
|
2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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・個別指導を行い、必要に応じて講義を加える。
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予習内容 Preparation for Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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・個別指導を行い、必要に応じて講義を加える。
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予習内容 Preparation for Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
|
2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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・個別指導を行い、必要に応じて講義を加える。
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予習内容 Preparation for Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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・課題について講評を行う。 ・必要に応じて課題内容に関する質疑応答を受講者との間で行う。
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予習内容 Preparation for Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・教員からの指示に沿って行う。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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・本授業で成し遂げたこと、授業には含まれなかったが受講生にとって今後必要になりそうなことを整理した資料を自主学修する。
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予習内容 Preparation for Class
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・「到達目標」をどの程度達成できたか/できなかったかを整理しておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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・授業内容をもとに、本授業の自己評価と今後の課題を整理し、manabaの指定箇所に提出する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・文化人類学をはじめ、授業内容に関する予備知識は特に必要としない。 ・日本ないしは外国の特定国・地域への興味関心を持続的に持つことが必要。関心がない場合は辛くなることが見込まれる。
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教科書 Texts |
・受講者は下記の3点を購入し、教室に持参すること。書籍版・電子版いずれを購入してもよい。
1)インフォビジュアル研究所 2019『図解でわかる14歳からの地政学』太田出版。 2)山下祐介 2020『地域学をはじめよう』(岩波ジュニア新書)岩波書店。 3)木山泰嗣 2021『社会人1年目からの読む・書く・考える・伝える技術』ディスカヴァー・トゥエンティワン。
・その他、必要に応じて各種教材を配布する可能性があるが、それらは教員が用意する。
【注意】書籍版の場合、学内の教科書販売所への入荷措置は行わないこととする。各人、学外の書店・オンライン書店等で入手すること。主な店名を下記に掲げるので参考にされたい。
・ジュンク堂 ・丸善 ・紀伊國屋書店 ・三省堂書店 ・有隣堂 ・amazon.co.jp
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参考書 Reference Books |
・原由利子 2022『日本にレイシズムがあることを知っていますか? 人種・民族・出自差別をなくすために私たちができること』小金井:合同出版。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・評価は主として「到達目標」の4)と5)に即して行われ、レポート100%で評価する。 ・「到達目標」のうち1)と2)は常識の部類に属すと考えるため、パーセンテージとして数値化しない。しかし、到達度がかなり低いとみなされた場合は減点方式で評価に加えられる。 ・「到達目標」の3)は4)と5)に組み込んで評価可能とみなす。 ・受動的な姿勢が強い場合は受講をお断りし、評価対象にしないこともある。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
・授業関連の連絡は教員メールアドレス ikd@gen.meijigakuin.ac.jp 宛にお願いします。
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月18日 11時34分49秒
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