授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21E3001101
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
D1436生物学6
|
テーマ Theme |
生命維持の不思議
|
科目名 Name of Subject |
D1436生物学6
|
英字科目名 English Name of Subject |
Biology 6
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
佐藤 成美
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、「食べる」を通して生命維持のしくみを学びます。食べることは生命を維持するために欠かせない行為です。この身近な「食べる」という行為から、細胞や代謝などの知識を得て、生命維持の仕組みについての理解します。また、新聞記事など科学ニュースをとりあげ、科学への興味を深めます。
|
到達目標 Class Goals |
生物学の基本的な知識を習得し、興味と理解を深めることが目標です。近年の医療やバイオテクノロジーの進歩は私たちに大きな影響を与えています。生命の仕組みを理解することは今や社会生活において欠かすことはできません。本講義を通して、身の回りの生命現象に興味を抱き、さらに科学的な思考を身につけることを望みます。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス・体は何からできているの? 生物の体のつくりや細胞について学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の開始に向け、生物学の話題を調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の授業に向けて、関連図書などを読んでおきましょう。 ノートの整理をしておいてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
からだをつくる分子 タンパク質などの生体分子について学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
食べることと生きること(食と環境) 生態系とは何かを理解します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消化と吸収 消化と吸収のしくみについて学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
消化管と微生物 微生物や生物の共生について学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
酵素のはたらき 酵素の性質や働きを学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生物のエネルギー(ATP) 生命活動を支えるエネルギーについて学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
食べたもののゆくえ(代謝) 体の中で行われる化学反応について学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エネルギーのバランス(ホメオスタシス) 生命維持に欠かせないホメオスタシスの概念を理解します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
おいしさと五感(感覚) 生物の感覚機能について学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
食と病気 食と身体の関わりから生命のしくみについて学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
食品の機能 食品の機能を通して生命維持に必要な調節機構を学びます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内部環境の調節 内分泌系など内部環境の調節機構の仕組みを理解します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
参考図書やインターネットなどを利用して、関連事項について調べておいてください。 科学ニュースに目を通しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートの整理をして、授業内容を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
試験とまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの内容をしっかりと復習し、試験の準備をしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
試験でわからなかったところを復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の総括と課題 試験のフィードバックと関連課題の実施
|
予習内容 Preparation for Class
|
試験の内容を振り返り、関連事項を調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだことを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業中にスマートフォンによる板書などの撮影を禁止します。
|
教科書 Texts |
公益財団法人 日本科学協会編:「人間の生命科学-現代社会に生きるための基礎知識」 ウェブ教科書 使用方法は授業開始時に指示します。
|
参考書 Reference Books |
東京大学生命科学教科書編集委員会編:「現代生命科学(第3版)」 羊土社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(30%)、授業内の小レポートまたは小テスト(20%)、授業内試験(50%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業計画は変更する場合もあります。理科をあまり学習していない人でも理解できるようわかりやすい講義を心がけます。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分47秒
|