授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21E3010000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGBIO202現代の生物学2/D1434生物学4
|
テーマ Theme |
博物館からみる生物の世界
|
科目名 Name of Subject |
MGBIO202現代の生物学2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Modern Biology 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
宮藤 浩子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
自然史学は生物全体、地球全体の今と歴史を扱う非常に幅広い学問分野である。自然史学を活動の柱とする自然系博物館は、最新の研究成果や資料が集まる活気に満ちた場所である。また、近年、博物館や美術館動物園水族館などの社会教育施設が果たす社会的役割が注目を浴びるようになった。 この授業では、自然系博物館の視点からみた生物学について詳しく学ぶ。博物館の設立過程や役割についての概略を学んだ後に、実際に博物館を訪問し予備調査を行う。その後、学芸員の活動、博物館資料、社会的役割などをより詳しく学ぶ。詳しい学習から得られた知識をもとに、再度博物館を訪問調査して、博物館の存在意義についての各自の理解度の変化を確認する。
|
到達目標 Class Goals |
自然史学的視点にたって生物学を学ぶことによって、歴史(時間軸)と地域変異(空間軸)の両方の視点を駆使しながら、ものごとを理解する力を獲得する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館を知っていますか? 自然史学の概略をまなび、博物館活動と自然史学の関わりを知る。授業全体の進め方を理解する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現時点で各自の博物館体験や自然史学の知見をアンケートの形で回答する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館設立の歴史と役割について (国立科学博物館などを例に)博物館法改正について
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連資料文書を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まずは、行ってみよう博物館 5月のおすすめ展示などから 博物館訪問予備調査の実施要綱を説明する
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
予備調査項目を確認し、博物館を訪問、記録する
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自然史学と生物学 博物館の役割という視点から① 博物館の予備調査ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
博物館訪問予備調査結果をまとめる(第1回レポートとして提出)
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自然史学と生物学 博物館の役割という視点から② 社会的役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
博物館訪問予備調査結果をまとめる(第1回レポートとして提出)
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館学芸員という仕事① 調査研究と博物館資料作成保管
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義関連資料文書を読む(指定のもの)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館学芸員という仕事② 普及事業(展示、講座、博物館資料の活用)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義関連資料文書を読む(指定のもの)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館の資料 「集めて、つくる」 オープンサイエンス 博物館資料とりあつかい体験① 標本 博物館資料補修演示を予定
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義関連資料文書を読む(指定のもの)
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館の資料 「調べて、守り、知らせる」 デジタルアーカイブズ 博物館資料とりあつかい体験② データ 博物館資料データベース入力演示を予定
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
博物館資料とりあつかい体験レポート作成(アンケート回答)
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館の社会的役割に注目する さまざまな問題提起① 野生生物問題と博物館
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容感想レポート①(書式指定)
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館の社会的役割に注目する さまざまな問題提起② ミュージアムアクセスについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義内容感想レポート②(書式指定)
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
もう一度行ってみよう博物館 今度はテーマを決めて
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
博物館訪問調査計画書作成提出 博物館と自然史学について関連文書を読む(指定)
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館訪問調査について 進め方注意事項など
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
博物館訪問調査実施、博物館と自然史学について関連文書を読む(指定)
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
博物館をどのように活用する?実例解説
|
予習内容 Preparation for Class
|
特に必要なし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
博物館訪問調査結果レポート(第2回レポート提出)
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回 これまでの総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習の手引きを7月15日13時に公開する(博物館訪問調査結果レポートも参考にします)
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は、担当教員に相談すること。
|
教科書 Texts |
特に使用しません。
|
参考書 Reference Books |
ミュージアムの情報資源と目録・カタログ(水嶋・田窪)樹村房 ミュージアム展示と情報発信 (若月)樹村房 博物館でまなぶ-利用と保存の資料論(八尋・布谷・里口)東海大学出版会 参考にしてください
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
試験は行いません。博物館訪問調査についてのレポート2回、講義内容や体験結果を記述する小レポートかワークシート(3回程度)により評価します。講義の具体的内容については授業の中で説明します。レポート2本60%、提出物40%の比率で評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 22時19分37秒
|