授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21E3022000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGBIO211生物学特論
|
テーマ Theme |
性の多様性とセクシュアル・マイノリティ
|
科目名 Name of Subject |
MGBIO211生物学特論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Biology
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
〇
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
上野 寛子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
「性」とは何でしょう?感情論や本能的な行動に陥りがちな性、まして他人のことなどよくわからない性について、ついぶれてしまう見方や考え方に触れていきます。社会学、生物学、医学等の学問的な枠組みを超えリアルな「性」をとらえることで、「誰もが(自分も)多様性を生きる当事者なのだ」という到達点を目指します。毎回「ワークシート」を用いてみなさんの感度を高めていきます。予習・復習課題やレポートもあります。価値観が大きく揺さぶられ、深い思考をいざない、気づきをもたらします。
|
到達目標 Class Goals |
・言葉の定義を正確に説明できる。 ・多様性への深い理解ができる。 ・一人ひとりを尊重する社会をめざし、自ら実践者になることができる。 ※全回受講することで、ジェンダーやセクシュアリティに関係なく、一人の人間として尊重することの当たり前を痛感できます。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
◇◇ 重要 履修者確定について◇◇ 【manabaで事前課題に取り組んでください:アンケート回答形式】 9月17日(火)までにWeb履修登録を行い、9月12日(木)から18日(火)の間にmanabaに掲載された課題に取り組み、18日(水)17:00までに提出してください。回答内容を厳選の上、19日(木)に履修確定者を発表します。 ※本科目の履修確定者は履修削除や中止はできません。 ※※本科目は全回出席が必要です。第1回授業(ガイダンス)から必ず出席すること。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。 ※以降、事前あるいは事後学習として随時「宿題」を出します。途中で「レポート課題」もあります。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について調べて理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
女と男:何が違う?なぜ違う?、恋について考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
女と男、本当に分けられる?(染色体、遺伝子、ホルモン、生殖器)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドキュメンタリーでとらえてみる
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言葉を正しくつかむ(基本的な言葉ととらえ方)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
当事者を取り巻く周囲の目線について考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
立ちはだかる社会の壁:カミングアウト、いじめ、自殺リスクをデータでつかむ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
性感染症とセイファーセックス:意外とつかめていない性の現状
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
当事者の人生から問題をとらえる①
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
当事者の人生から問題をとらえる②
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生物学から恋をとらえる:再び、恋について考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心を知ることは「脳」を知ること:愛について考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の人生から問題をとらえる:自分らしい生き方とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
振り返り&フォロー
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業に関連する情報に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使用したワークシートの設問に対し、理解が曖昧だった言葉や内容について理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
manabaで提示された課題に取り組む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全ワークシートとレポート課題の振り返り。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・毎回、授業開始前にワークシートを配布します。配布時に不在の場合は「遅刻」とみなします。集中して授業を聴き、自分の思考をワークシートにアウトプットしていくため、授業中のスマートフォン使用は禁止(カバンの中に収納すること)。 ・予習・復習課題やレポート等の周知はmanabaで行うので、こまめなチェックが必要です。
|
教科書 Texts |
使用する場合は初回で提示します。
|
参考書 Reference Books |
図書館の授業関連図書コーナーに参考書籍を配架していますので、授業時間外で自主的に勉強を進めてください。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
「毎回出席」すること。授業態度のすべてが成績評価の対象となります。1)欠席、2)遅刻、3)授業態度が悪い場合は大きく減点します。毎週ワークシートを活用します。なお、理解を深めるための予習・復習課題を随時出します。レポート課題もあります。ワークシート及び予習・復習課題、レポート課題への取り組み姿勢を100%とし成績評価します。本気で学びたい学生の履修を求む!
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
本科目では、授業を重ねるごとに自分が世界をどのように見ていたのかに気づいていきます。新しい自分へと成長するために、毎週全力で取り組みたいと決意した学生限定。 《他にお勧めの科目》 ・命の尊厳について考える生物学入門2(命の不思議と遺伝子テクノロジー:春学期火曜1限、2限、4限) ・キャンパスでさまざまな命との触れ合いを心の底から楽しむ生物学方法論A(横浜キャンパスにおける生物多様性調査:春学期金曜2限) ・「人体・生命の不思議」に触れながら「遺伝子テクノロジー」を体験できる実験科目である生物学方法論B(科学技術と社会 遺伝子テクノロジー体験:秋学期金曜2限)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月19日 18時48分10秒
|