授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21E4003000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
MGLIS203生命科学各論3
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テーマ Theme |
生命現象とは~細胞、代謝、遺伝子
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科目名 Name of Subject |
MGLIS203生命科学各論3
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英字科目名 English Name of Subject |
Life Sciences 3
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
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◎
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汎用的技能
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多面的思考・判断力、コミュニケーション力
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〇
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態度・志向性
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多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
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統合的な学習経験と創造的思考力
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課題発見力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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解決策提示力、社会参画による他者貢献
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
作田 正明
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
水曜4時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
普段我々が自然の中で、そして日常生活の中で何気なく目にし、耳にする様々な生命現象に焦点を当て、その背景にある生命のメカニズムを学ぶ。動けない植物の巧みな生存戦略に注目し、そのメカニズムを細胞、代謝、遺伝子レベルから理解する。
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到達目標 Class Goals |
各トピックの生命現象の背景となる基本原理を理解し、身近な生命現象を科学的に思考する力を身につける。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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ガイダンス
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予習内容 Preparation for Class
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シラバスを読んでおいてください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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課題、小レポートの提出方法等について確認してください。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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生命の普遍性と多様性
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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細胞とは-生命が宿る小部屋:cell
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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生体を構成する物質-タンパク質、炭水化物、脂質、核酸
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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代謝制御-体の機能を一定に保つしくみ
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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数十万種の生体物質を生産する多様な代謝-二次代謝
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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遺伝子とは-メンデル遺伝学(AaBb)と分子遺伝学(ATGC)
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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分化に応答した遺伝子発現-花は赤い、葉は緑
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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環境に応答した遺伝子発現-紅葉は何故起こる
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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動けない植物の巧みな生存戦略(1) 発芽-寝て時を待つ
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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動けない植物の巧みな生存戦略(2) 花色-昆虫を引き付け、紫外線を防御する
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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動けない植物の巧みな生存戦略(3) 光応答-植物は光により季節を知る
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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動けない植物の巧みな生存戦略(4) 傷害応答-植物のかさぶたは茶色
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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動けない植物の巧みな生存戦略(5) 感染応答-植物の免疫イソフラボン
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予習内容 Preparation for Class
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日頃から身近な科学ニュースに目を向け、関連事項についてインターネット、参考図書等で調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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特別学修 総括
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予習内容 Preparation for Class
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講義資料を参照しながら、今までの講義内容を再度確認する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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生命現象の全体像の把握に努める。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
生物における普遍的な遺伝子発現のしくみ、および基礎的な代謝について理解し、生物が周囲の環境に適応することにより生み出された、それぞれの生物に特有のシステムに注目してみましょう。日頃マスメディアで取り上げられる生命科学に関するニュースや、身近に見られる生命現象を科学的に理解する力を身につけましょう。授業では自分の手でノートを取り、それを見返して疑問点があれば自ら調べ、頭の中でまとめることが大切です。
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教科書 Texts |
教科書は使用しません。
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参考書 Reference Books |
授業中に適宜紹介します。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
随時出される課題、小レポートへの取り組み(100%)により評価します。課題等については次回授業でフィードバックします。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月05日 10時50分38秒
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