授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21E4003500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGLIS211生命科学特論
|
テーマ Theme |
生命現象とバイオテクノロジー
|
科目名 Name of Subject |
MGLIS211生命科学特論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Life Sciences
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
〇
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
作田 正明
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
普段我々が自然の中で、そして日常生活の中で何気なく目にし、耳にする生物界の諸現象に焦点を当て、その背景にある生命のメカニズムを学ぶ。花色の多様性と進化といった基礎生物学から、新しい農業や人間生活の質的向上を目指した、現在そして近未来のバイオテクノロジーまで私たちの身近にある種々のトピックを取り上げ、現代の生命科学を俯瞰する。
|
到達目標 Class Goals |
各トピックの生命現象の背景となる基本原理を理解し、現代のバイオテクノロジーが基礎生物学に立脚したものであることを認識する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んできてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題、小レポートの提出方法等について確認してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
花の生物学(1) 花色は生物学研究の素晴らしい材料
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
花の生物学(2) 花の色は何故多彩-花色の生理・生化学そして進化
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
花の生物学(3) 花のバイオテクノロジー-青いバラ:夢が現実に
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
細胞工学:細胞を操る(1) 分化全能性-何にでもなれる細胞、ES細胞、ips細胞
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
細胞工学:細胞を操る(2) 細胞培養とクローン増殖-臓器再生、土のいらない農業
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
細胞工学:細胞を操る(3) 細胞融合による新しい植物の創出-ポマト
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
代謝工学:代謝(メタボリズム)を操る(1) 代謝制御-体の状態を一定に保つ仕組み
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
代謝工学:代謝(メタボリズム)を操る(2) 植物は次世代化学工場-漢方薬、化粧品原料
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
遺伝子工学:遺伝子を操る(1) 遺伝子を増やす-PCR
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
遺伝子工学:遺伝子を操る(2) 遺伝子から見る-遺伝子判定、分子系統、分子進化
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
遺伝子工学:遺伝子を操る(3) 遺伝子を改変する-遺伝子組換えと遺伝子編集
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現在そして近未来のバイオテクノロジー(1) 遺伝子組換えの光と影-遺伝子組換えダイズ
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現在そして近未来のバイオテクノロジー(2) 機能性食品-食べても・食べるだけで、環境浄化植物-ダイオキシン検知植物
|
予習内容 Preparation for Class
|
関連事項に関し、インターネット、参考図書等で調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノートを見返して授業内容を確認し、疑問点があれば自ら調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修 総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料を参照しながら、今までの講義内容を再度確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現代バイオテクノロジーの背景となる生命現象を理解する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
日頃からマスメディアで取り上げられる生命科学に関するニュースに目を向けてみると良いでしょう。バイオテクノロジーは基礎生物学の延長線上に発展したものです。生物の巧みなメカニズムを応用した現代のバイオテクノロジーの背景をしっかりと理解することが重要です。授業では自分の手でノートを取り、それを見返して疑問点があれば自ら調べ、頭の中でまとめてみましょう。
|
教科書 Texts |
教科書は使用しません。
|
参考書 Reference Books |
授業中に適宜紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
随時出される課題、小レポートへの取り組み(100%)により評価します。課題等については次回授業でフィードバックします。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業計画は変更する場合もあります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月05日 10時53分33秒
|