授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21E4004500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGLIS202生命科学各論2
|
テーマ Theme |
生命科学発展の歴史
|
科目名 Name of Subject |
MGLIS202生命科学各論2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Life Sciences 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
野副 朋子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
近年のバイオテクノロジーの急速な発展に伴い、生命科学の新しい知見が次々に明らかにされています。生命科学は「人とは何か?生命とは何か?」を解き明かそうとする先人たちのあくなき探求心に支えられています。この授業では生命科学がどのように発展を遂げてきたかその歴史を学ぶことにより、新しい技術が発展した経緯を理解します。生命科学を身近な学問としてとらえ、生命科学と社会とのつながりについて理解します。
|
到達目標 Class Goals |
生物学の歴史について学ぶことで、私たちにとって身近な学問である生命科学についての理解を深めることがこの授業の目標です。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】古代ギリシャ、古代ローマの生物学
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】近代生物学の発展
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】発生学の発展
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】遺伝学の発展
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】進化論の変遷
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】DNAの発見
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】生化学の発展、分子生物学の発展
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】生命を操作する時代の幕開け
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】生命科学の発展とノーベル賞①
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】生命科学の発展とノーベル賞②
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】生命科学の発展とノーベル賞③
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】生命科学の発展とノーベル賞④
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】生命科学の発展とノーベル賞⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】生命科学の発展とノーベル賞⑥
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
生命科学は社会の歴史の流れに沿って進歩してきました。生命科学がどのように進歩してきたかを他の歴史的な背景とともに学んでおくと、授業がいっそう興味深く理解しやすくなります。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
マナバから出題する課題に取り組みます。社会の歴史の流れに生物学がどのような影響を与えたか、また、他の歴史的事象が生物学の歴史にどのような影響を与えたかを確認しながら、生命科学についての知識を深めておくようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
高等学校までは「生命科学」という科目はなく、生物学は暗記科目という印象があるかも知れません。しかし、一つの事象が明らかにされてきた背景には多くの研究者の熱意と探究の歴史が潜んでいます。生命科学を歴史という観点からみることで、生命科学に新たな興味を持てることを期待します。
|
教科書 Texts |
教科書は使用しません。
|
参考書 Reference Books |
参考文献は随時紹介しますが、代表的なものを下記に記します。 ・生物学の歴史 / アイザック・アシモフ著 講談社学術文庫 ・生物学の歴史 / 中村禎里著 筑摩書房
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内テスト(50%)と最終課題(50%)で評価します。 ・連絡事項および資料共有はmanabaによって行います。 ・授業参加度は授業への出席と毎回の課題で評価します。 ・授業に欠席しても、manabaからの課題は提出できます。 ・出席確認は出席確認端末に学生証をかざすことで行います。学生証を持参するようお願いします。もしも忘れてしまった場合には、毎回の課題の「感想」欄からお知らせください。 ・課題への積極的な取り組みを評価します。授業から3日以内に提出された課題における疑問・質問にはなるべく返信します。 ・体調不良等で欠席する場合は、大学の発行する「欠席届」の提出により、授業参加度の出席点について考慮します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業計画は変更する場合もあります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 10時45分59秒
|