授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21E4006000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
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授業名称 Class Name |
MGLIS122生命科学方法論B
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
MGLIS122生命科学方法論B
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英字科目名 English Name of Subject |
Methodology of Life Sciences B
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
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〇
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汎用的技能
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多面的思考・判断力、コミュニケーション力
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〇
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態度・志向性
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多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
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統合的な学習経験と創造的思考力
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課題発見力
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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解決策提示力、社会参画による他者貢献
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◎
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
野副 朋子
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
月曜2時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
植物バイオテクノロジー技術は食糧の増産や環境修復、エネルギー源の確保など現在の社会的な問題の解決を担う技術として注目を集めています。この授業では植物バイオテクノロジー技術の基盤となっている実験を体験します。また、これらの技術を通じてどのようなことができるのか、何が分かるのか、論理的に理解できることを目指します。
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到達目標 Class Goals |
植物バイオテクノロジーと聞くと難しそうであると感じますが、自ら体験することで身近な技術としてとらえ、個々人が新しい技術に対する正確な対応ができるようになることを目指します。また、文系・理系共通して重要となる論理的な思考を、実習を通して身に着けることを目指します。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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【第1回】ガイダンス 授業の概要とノート・レポートの書き方(講義)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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【第2回】植物バイオテクノロジーについて(講義)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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【第3回】植物の細胞融合実験(実習)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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【第4回】植物の細胞融合実験の結果と考察(結果分析)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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【第5回】植物の二次代謝産物について(講義)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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【第6回】植物の二次代謝産物の抽出実験(実習)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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【第7回】植物の二次代謝産物の抽出実験の結果と考察(結果分析)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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【第8回】植物分子生物学実験に必要な考え方について(講義)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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【第9回】マイクロピペッターの使い方
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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【第10回】青いバラについて(講義)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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【第11回】青いバラからの遺伝子抽出(実習)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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【第12回】青いバラの遺伝子解析1(実習)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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【第13回】青いバラの遺伝子解析2(実習)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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【第14回】青いバラに関する実験の結果と考察(結果分析)
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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【第15回】課題提出
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予習内容 Preparation for Class
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各実習の前の(講義)では、実習の目的(課題)や方法について説明し、必要に応じて予習するための資料を伝えます。事前に配布する資料に目を通して、実験の手順を頭に入れて実習に臨むようにしましょう。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各実習の後には、実習で得られた結果を振り返り、レポートにまとめてもらいます。レポートを書くことを通じて、論理的な思考を身に着け、実習内容の理解を深めることを望みます。(想定必要時間:2時間)
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
社会でも身近な話題として取り上げられる「遺伝子組換え植物」を理解するための実験です。やらされるのではなく、自ら取り組む姿勢で臨んでくれることを期待します。
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教科書 Texts |
受講が決定した方には、こちらで準備した教科書を配布します。配布した教科書は毎回持参して受講してください。
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参考書 Reference Books |
参考文献は随時紹介します。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レポート(70%)と授業参加度(30%)で評価します。全部で3つのレポート課題を出題します。レポートは、「目的(課題)、方法、結果、考察」が論理的に述べられているか、「考察」に自ら調べ考えたことが論じられているか、を基準に評価します。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
授業計画は変更する場合もあります。
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月08日 15時40分15秒
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