授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21F0004000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGHSS101健康科学概論1/D1601健康科学1
|
テーマ Theme |
生活習慣による疾病と健康管理
|
科目名 Name of Subject |
MGHSS101健康科学概論1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Health Sciences 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
岩坂 憂児
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
健康科学とは人間の健康維持、増進を生理学的メカニズムの視点から学ぶ学問です。自分の健康を守ることを最大の目的として、いわゆる健康とはどういう状態であるのかを学び、これを維持するためにどのようなことをするべきかを複合的に学んでいきます。
|
到達目標 Class Goals |
健康とはどのような状態であるかを説明できる。 身体の仕組みの概略を説明できる。 それぞれの年代のライフサイクルにおいて適切な健康増進を行うための方法を説明できる。 生活習慣病について説明できる。 自分自身の健康を守るように行動できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス・健康科学総論
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分にとって健康とはどういう状態かを考えて、まとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代社会の健康問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
現代社会における健康問題にはどのようなものがあるのかを最近のニュースなどから調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体の仕組み(運動系)
|
予習内容 Preparation for Class
|
骨、関節、神経などについてネットなどを使って調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体の仕組み(内部系)
|
予習内容 Preparation for Class
|
心臓、内蔵器などについてネットなどを使って調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
こころの健康(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
人の心について、その仕組みを調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
こころの健康(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
心の病と治療方法について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ライフサイクルと健康(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
人間のライフサイクルについて調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ライフサイクルと健康(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の講義をもとにライフサイクルについて調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ライフサイクルと健康(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の講義をもとにライフサイクルについて調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スポーツと健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が健康のために行っているスポーツや行動についてまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
健康と食生活
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の食生活を調べた上で、食事がどのような要素で構成されているかを調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生活習慣病総論
|
予習内容 Preparation for Class
|
生活習慣病についてネットなどを使って調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
糖尿病
|
予習内容 Preparation for Class
|
糖尿病についてネットなどを使って調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
循環器障害概論
|
予習内容 Preparation for Class
|
循環器について調べると同時に、具体的にどのような病気があるのかをネットなどを使って調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題提出および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業を振り返り、内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業を振り返り、自分がどのように行動するかをまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
積極的な授業参加をしてほしい。到達目標にもあるように、実際の健康を維持するためにどのようなことを行えばいいのかを考えて授業を受けてほしい。
|
教科書 Texts |
必要に応じてプリントを配布する
|
参考書 Reference Books |
講義中に必要に応じて提示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度:40%、レポート2回:60%で評定します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
取得状況等に応じてシラバスの内容の一部を変更することがあります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月04日 12時27分43秒
|