授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21F0103000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGHSS102健康科学概論2/D1602健康科学2
|
テーマ Theme |
疾病の要因と予防
|
科目名 Name of Subject |
MGHSS102健康科学概論2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Health Sciences 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
岩坂 憂児
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
健康科学とは人間の健康維持、増進を生理学的メカニズムなどの視点から学ぶ学問です。 この健康状態が失われてしまった場合、医学的、社会的、心理的なサポートが必要になります。この授業では障害を引き起こすと考えられる様々な疾患を通して、どのような予防策があるのか、実際のサポートにはどのような方法があるかについて、自分の健康を守ることを最終目的として、総合的に学んでいきます。
|
到達目標 Class Goals |
健康とはどのような状態であるのかを説明できる。 疾患と障害について理解し、予防方法とかかってしまった後の対応について理解する。 自分自身の健康を守るように行動できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス・健康科学総論
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分にとって健康とはどういう状態かを考えてまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体の仕組み
|
予習内容 Preparation for Class
|
骨、関節、神経、呼吸器や循環器などの内蔵器について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エンドオブライフ
|
予習内容 Preparation for Class
|
エンドオブライフという言葉について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害学概論、疾病分類と障害分類
|
予習内容 Preparation for Class
|
障害とはどのような状態であるのか、どのように分類されるのかについて調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リハビリテーション概論
|
予習内容 Preparation for Class
|
リハビリテーションの概念と対象となる病気について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中枢神経疾患(脳卒中)
|
予習内容 Preparation for Class
|
脳の働きを調べた上で、脳卒中とはどのような病気であるのかを調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
神経疾患概論(パーキンソン病など)
|
予習内容 Preparation for Class
|
神経内科疾患とはいかなる病気群であるかを調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
整形外科疾患(骨折)
|
予習内容 Preparation for Class
|
高齢者に起こりやすい骨折について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
その他の運動器疾患(ロコモティブシンドローム・関節リウマチなど)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ロコモティブシンドロームや関節リウマチなど、骨折以外の整形外科疾患について調べること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
呼吸障害概論
|
予習内容 Preparation for Class
|
呼吸器について調べた上で、呼吸器疾患について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内部障害(心疾患・腎不全・肝疾患・糖尿病など)
|
予習内容 Preparation for Class
|
内部障害について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
正常発達と発達障害について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
認知症
|
予習内容 Preparation for Class
|
認知症について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
悪性腫瘍・感染症
|
予習内容 Preparation for Class
|
悪性腫瘍および標準感染対策について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題提出および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業を振り返り、内容をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業を振り返り、自分がどのように行動するかをまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
積極的な授業参加をしてほしい。到達目標にもあるように、実際の健康を維持するためにどのようなことを行えばいいのかを考えて授業を受けてほしい。
|
教科書 Texts |
必要に応じてプリントを配布する
|
参考書 Reference Books |
講義中に状況に応じて提示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度 40%、レポート 2回60%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
取得状況などに応じてシラバスの内容を一部変更することがあります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月04日 12時29分57秒
|