授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21F1014000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGHSS111スポーツ科学概論1/D1611スポーツ科学1
|
テーマ Theme |
身体と運動の関連性
|
科目名 Name of Subject |
MGHSS111スポーツ科学概論1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Sports Sciences 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
◎
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
泉 敏郎
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本講義では、身体の機能や構造を理解し、身体活動による、骨格筋などの変化や適応についての基礎的な知識を学習します。また、運動をはじめトレーニングなどにより身体へどのように結びつくのかを理解し、健康で明るいライフスタイルの構築が確立できる知識や技術を学びます。
|
到達目標 Class Goals |
超高齢化社会を迎えた現代においては「健康」を維持するために適切な運動、栄養、休養を日常生活に導入することが求められます。本講義を通じ、大学生活の在り方を振り返り、今後の社会人生活に適応できる健康を獲得・保持するために必要不可欠な運動内容の紹介やトレーニングの具体的事例を紹介します。また、競技力向上のためのトレーニングやコンディショニングについてのスキルを身に付けます。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、スポーツ科学総論
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスの内容を把握し、スポーツ科学とはどのような学問なのかを調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
シラバスとテキストを読んで講義内容の概要と目標を理解する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
健康とスポーツの関連性(健康の概念)
|
予習内容 Preparation for Class
|
健康とスポーツの意義を調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
健康とスポーツの意義についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
体力とは(体力の概念)
|
予習内容 Preparation for Class
|
体力の意義を調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
体力の意義についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
運動とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
運動が身体にどのような影響を与えるかについて調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
運動の意義についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
栄養と運動
|
予習内容 Preparation for Class
|
五大栄養素と運動の関係性について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
運動を実施する際の栄養との関連性についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
骨格筋と運動①
|
予習内容 Preparation for Class
|
骨格筋構造と収縮様式について調べる(上肢)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
筋の等尺性収縮、短縮性収縮、伸張性収縮の特徴をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
骨格筋と運動②
|
予習内容 Preparation for Class
|
骨格筋構造と収縮様式について調べる(下肢)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
筋の収縮様式における実際の運動(エクササイズ)をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
骨格筋と運動③
|
予習内容 Preparation for Class
|
骨格筋構造と収縮様式について調べる(運動種目別)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
筋の収縮様式における実際の運動(エクササイズ)をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アダプティッドスポーツの実際
|
予習内容 Preparation for Class
|
アダプティッドスポーツの現状について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アダプティッドスポーツの今後の課題についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
競技スポーツの実際
|
予習内容 Preparation for Class
|
競技スポーツの歴史や種目別特徴を調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後、競技スポーツをどのように日常生活へ導入すべきかをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
有酸素運動の実際(DVD教材使用)
|
予習内容 Preparation for Class
|
有酸素運動とはどのようなものか調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日常生活へ導入すべき有酸素運動の在り方をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
無酸素運動の実際(DVD教材使用)
|
予習内容 Preparation for Class
|
無酸素運動がどのようなものか調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日常生活導入すべき無酸素運動の在り方をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スポーツとウエイトコントロール
|
予習内容 Preparation for Class
|
身体の体重における増減のメカニズムについて調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スポーツにおける体重のコントロール方法についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
加齢とスポーツの関係性
|
予習内容 Preparation for Class
|
加齢における身体的変化を調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
年齢に応じたスポーツ・プログラムの在り方をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日(自主学習)
|
予習内容 Preparation for Class
|
14回目までの内容を振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの講義内容についてまとめる(manabaへレポートを提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎授業で提出するリアクションペーパーを通じて積極的に授業へ参加してください。
|
教科書 Texts |
指定の教科書はありません。適宜資料を配布します。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて授業時に随時紹介します
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度(40%)レポート2回(60%)により評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
受講者数や理解度に応じて授業計画や授業形式を修正する可能性があります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月16日 11時45分07秒
|