授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21F1109001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
D1612スポーツ科学2
|
テーマ Theme |
健康を目的とした運動の役割
|
科目名 Name of Subject |
D1612スポーツ科学2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Sports Science 2
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
鈴川 一宏
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
近年、生活習慣病が問題となっている。また、子どもの体力の低下についても問題となっている。それらの予防として運動習慣が重要視されている。そこで、本講義では健康を目的とした運動やスポーツの役割およびその効果について学ぶ。また、運動・スポーツを科学的に捉え、運動が健康に与える影響について学修する。
|
到達目標 Class Goals |
運動・スポーツが健康に与える影響について理解することによって、身体活動の必要性について理解を深める。本授業を通して、興味を持つことはもちろんのこと、健康のために運動・スポーツの実践ができるよう意識を高める。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス(スポーツと健康)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スポーツと健康をキーワードとして下調べを行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スポーツによる地域活性化推進事業について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
体力と健康1(体力の定義)
|
予習内容 Preparation for Class
|
体力とは何を意味するか調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
健康にとって必要な体力についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
体力と健康2(体格指数)
|
予習内容 Preparation for Class
|
家族の身長と体重について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
体格指数について計算し、健康のために必要なトレーニングについて考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
体力と健康3(運動処方)
|
予習内容 Preparation for Class
|
運動の効果(良い影響)について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
運動の効果について正しく理解する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもの体力
|
予習内容 Preparation for Class
|
子どもの体力の現状について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
子どもの体力低下についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
外遊びと遊具
|
予習内容 Preparation for Class
|
公園にある遊具を調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
子どもに必要な遊具とは何か考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもの健康と身体活動
|
予習内容 Preparation for Class
|
子どもにおける健康問題について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
子どもにおける身体活動の必要性について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体組成・形態(身体測定)1
|
予習内容 Preparation for Class
|
体脂肪の役割について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
体格指数と体脂肪率を求める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体組成・形態(身体測定)2
|
予習内容 Preparation for Class
|
肥満の問題について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
肥満を防ぐための対策を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
運動習慣と健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
1週間の身体活動について記録する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
身体活動量についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ヘルスプロモーション1(QOLのための取り組み)
|
予習内容 Preparation for Class
|
1日の生活を記録する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
生活習慣・睡眠習慣・食習慣・運動習慣にそれぞれ目標を立てる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ヘルスプロモーション2(肥満の予防)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第11週で立てた生活習慣・睡眠習慣・食習慣・運動習慣の目標を実践する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
得られたデータを標準値と比較して分析する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
睡眠習慣と健康
|
予習内容 Preparation for Class
|
1週間の生活スタイルを表にまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
身体活動が睡眠習慣に与える効果について考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スポーツへの招待(スポーツに興味を持たせる方法)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スポーツを行う人と行わない人の特徴について調べる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
運動・スポーツに興味の無い人が、どのようにすれば興味を持つか考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習するとともに、資料検索を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
積極的に授業に参加したい学生のみを対象とします。授業ではプロジェクターを用いて講義を行います。また、授業中に行う測定やビデオ映像も重要な内容になります。授業の進行状況によりシラバスを変更することがあるので、授業には毎回出席するようにして下さい。なお、本講義はスポーツ科学1(春学期)とともに受講することが望ましいです。
|
教科書 Texts |
特に指定なし
|
参考書 Reference Books |
レポート作成に関する参考書および文献については授業時に随時説明する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
評価対象となるためには授業回数の2/3以上の出席が必要であり、授業内課題(40%)、レポート(50%)および受講態度(10%)によって総合的に評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
※多数の場合抽選 ※常日頃からスポーツに関するニュースに目を向け、翌週のテーマについて下調べを行うこと。 ※スポーツ科学では医学的専門用語を多数使う。そのため、講義で紹介する医学的な知識を深めるために予習復習を行う。 ※本授業の性質上、新型コロナ配慮は実施しない。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分47秒
|