授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21F1113001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
D1612スポーツ科学2
|
テーマ Theme |
健康づくりのための運動処方
|
科目名 Name of Subject |
D1612スポーツ科学2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Sports Science 2
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
白土 男女幸
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
健康は、生活習慣の改善により保持・増進できる。その中でも適切な運動・スポーツの実践は特に重要であり、身体的健康のみならず日常をよりエネルギッシュに変化させ、充実した人生を過ごす後押しをしてくれる。本講義は、『健康づくりのための運動処方』をテーマとして、各種トレーニングについて詳しく解説するとともに、実際のトレーニングを体験しながら健康のための運動について理解を深めていく。また、トレーニングに関する食事やサプリメントおよびスポーツ医学に関しても解説する。
|
到達目標 Class Goals |
健康と運動・スポーツとの関連について理解し、各種トレーニングの基本的方法や効果を学習することで、自らが運動処方を作成し、実践できる能力を身につけることを目標とする。また、トレーニングに関する食事やサプリメント、水分摂取、スポーツ医学に関する知識について理解することも目標とする。予め『スポーツ科学1』を受講しておくことを奨める。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス(授業目標、授業内容、成績評価基準等の説明)
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストに目を通し、スポーツ科学の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
運動・スポーツと健康について
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
トレーニングの原則と運動処方の流れについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
身体組成の把握(体脂肪率や筋量などを測定)
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
準備・整理運動およびストレッチングの方法と効果について
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
筋力トレーニングの方法と効果について
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
筋力トレーニングの実践法 *前半レポート課題発表と説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。 レポート作成によりこれまでの単元における知識を体系的にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
持久性トレーニングの方法と効果について
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。 レポート作成によりこれまでの単元における知識を体系的にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最新トレーニング法について *前半レポート提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
健康のための身体活動量について
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
食事とスポーツサプリメントについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ダイエットについて *後半レポート課題発表と説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。 レポート作成によりこれまでの単元における知識を体系的にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スポーツ障害と対処法および救急法について
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の単元に関するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。また予習により疑問点が発生した場合は、授業後のリアクションペーパーにて質問もできるので活用して欲しい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
関連のテキストページおよび配布した資料に目を通し、単元の深い理解に努めて欲しい。 レポート作成によりこれまでの単元における知識を体系的にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに取り上げた単元に関連するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポート作成によりこれまでの単元における知識を体系的にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題提出および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに取り上げた単元に関連するテキストページなどに目を通し、授業の理解をより深いものにしてほしい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポート作成によりこれまでの単元における知識を体系的にまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
【対面形式で開講_manabaを使用して授業資料の配信、課題提示・提出】 身体機能の理解が不十分な学生は、簡単なスポーツ生理学の参考書を事前に読んでおくことが望ましい。また、毎時の課題により理解度を把握しながら質問も受け付けるので充分に活用して欲しい。いづれにしても、私の一方的な講義ではなく、学生との対話を含んだ双方向授業を目指す。
|
教科書 Texts |
スポーツ・健康科学概論テキスト 森田恭光・島崎あかね編著(杏林書院 ISBN:978-4-7644-1201-1 C3047) *毎時間、授業スライドの資料を配信する。また、必要に応じて視聴覚教材も活用する。
|
参考書 Reference Books |
『ストレングス&コンディショニング〈1〉 理論編』 NSCAジャパン (編) 大修館書店 『ストレングス&コンディショニング〈2〉 エクササイズ編』 NSCAジャパン (編) 大修館書店
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度(40%_毎時の課題提出と記述内容)およびレポート(60%_前半・後半レポートの2回提出_各30%)により総合的に評価する。 *対面出席の確認は端末に学生証をタッチして行う(学生証を必ず持参すること)。万が一学生証を忘れた場合は授業後に必ず口頭で伝えること。出席が10回以上(2/3以上の出席)確認できない場合は単位認定の条件を満たさない。レポートの未提出も単位認定の条件を満たさない。またレポート評価配分が60%あることからレポート内容次第では単位不認定になることもある。提出課題は形式、記述内容、引用文献等について充分に精査し作成すること。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
【本授業の性質上、新型コロナ配慮は実施しません】 授業資料および課題の提示は、学習支援システム「manaba」を通じて行う。 毎時の課題(アンケート)およびレポートもこの「manaba」から提出すること。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分47秒
|