授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21G2301000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGVOL101ボランティア学入門1/D1841ボランティア学1
|
テーマ Theme |
ボランティアの文化人類学:贈与・労働・政治という切り口から考える
|
科目名 Name of Subject |
MGVOL101ボランティア学入門1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Volunteer Studies 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
猪瀬 浩平
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
ボランティアは、「市場」や「国家」による人と人の結びつけ方とは違った原理で、「わたし(=自己)」とかけがえのない「あなた(=他者)」とを結ぶ営みである。そんな理解に立った上で、労働、自発性、贈与、そして自治という切り口から、「ボランティア」という営みを考えると共に、ボランティアのような一見「不合理」な営みを行ってしまう人間という存在の面白さを探求する。
|
到達目標 Class Goals |
・講義やディスカッションを通じて、ボランティアの多面的な意味を理解する。 ・常識では「合理的」で、「まともに」に見える営み(たとえば経済活動や、公共政策)の中に潜む「不合理さ」を問う視点を手に入れる。 ・市場と国家との関係の中に「自治」なるものを定位し、その可能性と限界を自分の問題として考えることが出来る。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス ボランティアを考える、ボランティアから考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に課せられた予習課題をこなす。あわせて、授業に関連するテーマについて、関連する文献や新聞、テレビ、映画、インターネット記事や動画に常日頃から目を通し、考えたことを自分のノートにまとめる。毎週2時間程度の所要時間を想定する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料や参考資料も含めて毎回の授業を振り返り、リアクションペーパーを作成する。授業に関連したテーマで活動しているNPO、NGO、企業その他のホームページを探して目を通す。毎週2時間程度の所要時間を想定する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
環境福祉:見沼田んぼ福祉農園
|
予習内容 Preparation for Class
|
見沼田んぼ福祉農園のホームページや関連記事を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ネットワーキング:ボランティアの自発性、そして「利他」
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
つながることで変えていく:生活クラブ生協の取り組み ゲスト 山田鞠子さん(生活クラブ生協情報企画部広報課)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
労働①:ボランティアは自己満足であると言われるが、なぜアルバイトでは言われないのか?
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。【小レポートを課す】
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
労働②:「はたらく」と「かせぐ」
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
贈与①:市場領域/消費社会の拡大
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
贈与②:交換の論理、贈与の論理
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
市場の失敗、国家の失敗/贈与のパラドックスとやりがい搾取
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
公共性①:「そんなことはボランティアではない」 ボランティアと「正しさ」
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
公共性②:「愛と正義を否定する」 青い芝の会からの問いかけ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲスト講演:障害のある人も地域で生きる、神奈川県の運動の歴史 神奈川新聞記者 成田洋樹氏
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
市民科学:水俣病とボランティア
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ボランタリズム:今ある社会の仕組みを問い直す、今ある社会の仕組みを組み替える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自の授業のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指示した課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ノート・教科書・配布資料等をもとに授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・ボランティアを考えることを通じて、人間とは何か? 社会とは何か? を考える柔軟な思考を期待します。 ・授業では学生の意見を聞く場面が多々あります。積極的な応答を期待します。
|
教科書 Texts |
猪瀬浩平『ボランティアってなんだっけ?』岩波ブックレット。 その他の必読文献はmanabaで示します。
|
参考書 Reference Books |
manabaで示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・授業への参加姿勢とmanabaで提示した課題(60%)、期末テスト(40%)によって評価。 ・なお各回の提出課題について、剽窃・盗用などの不正が発覚した場合は、厳しい処分をするので注意すること。 ・感染症の罹患など、やむを得ない事情で複数回欠席する場合は、授業代替課題を出します。所定の申請様式を用意したうえで、教員に相談してください。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
・各回の講義は、理解度やゲストスピーカーの都合によって前後することがあります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月01日 13時31分05秒
|