授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21G2306000
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義・実習(対面授業)
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授業名称 Class Name |
MGSIG202手話2/D1846ボランティア学6
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テーマ Theme |
日本手話中級・聴覚障害者理解
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科目名 Name of Subject |
MGSIG202手話2
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英字科目名 English Name of Subject |
Sign Language 2
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
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汎用的技能
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多面的思考・判断力、コミュニケーション力
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◎
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態度・志向性
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多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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課題発見力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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解決策提示力、社会参画による他者貢献
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
荒木 泉
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
1.授業では、講義と手話実技を行う。 2.講義の内容は、聞こえの仕組み・聴覚障がいの分類・中途失聴者・ろう重複障がい者・盲ろう者・ろう教育・手話通訳士・通訳現場についてなど。 3.手話実技では、ろう者が使っている自然な手話を学び、ろう者と日常会話がスムーズにできるようになることを目指す。 4.その他、啓発ビデオの鑑賞、ろう者をゲストに招いて会話を楽しむ等を行う。
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到達目標 Class Goals |
聴覚障がい者に対する理解を更に深めると共に、手話の語彙を増やし、短文作成および日常会話の基本習得を目指す。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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自己紹介(手話) 差別解消法の講義
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予習内容 Preparation for Class
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聴覚障害者とレストランなどへ行った時どうする、を考える。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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具体的表現(想像力)
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予習内容 Preparation for Class
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日々の生活の中で、障害者差別解消法を考え、気付いた点があればまとめておく。 授業で指示された短文の作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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耳の仕組みと聴力レベル(講義)
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予習内容 Preparation for Class
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日々の生活の中で、障害者差別解消法を考え、気付いた点があればまとめる。 授業で指示された短文の作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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表情と視線 盲ろう者について(講義) 小テスト予定
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予習内容 Preparation for Class
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日々の生活の中で、障害者差別解消法を考え、気付いた点があれば書き留める。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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手話言語法の流れ(講義) ろう者と聴者のずれ 主語の明確化(1)
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予習内容 Preparation for Class
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主語の明確化の文章を考えてくる。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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主語の明確化(2) ロールシフト ろう重複障害について(講義)
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予習内容 Preparation for Class
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自分の地域の手話言語条例について調べる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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自分の地域の手話言語条例(発表) 主語の明確化(3)
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予習内容 Preparation for Class
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自分の地域の障害者週間について調べる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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空間の使い方 障害者週間について発表
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予習内容 Preparation for Class
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一番楽しかったこと、面白かったことなどの文章を考える。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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ろう者ゲストの講演と会話 写像性
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予習内容 Preparation for Class
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授業で指示された短文の作成。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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同時性と代理
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予習内容 Preparation for Class
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ろう者の運転免許について考える。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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ビデオ鑑賞 運転免許と欠格条項(講義)
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予習内容 Preparation for Class
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1分間スピーチを考える。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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ビデオ鑑賞と手話の歌
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予習内容 Preparation for Class
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1分間スピーチを考える。
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目安時間 Hours
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3 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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ろう者ゲストによるミニ講演と会話(2)
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予習内容 Preparation for Class
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テスト勉強
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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総合テスト(手話表現と筆記) 表現の復習
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予習内容 Preparation for Class
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特別学修回のことを考える。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で習った単語、文章の復習。
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目安時間 Hours
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3 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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特別学修回 前→筆記試験の解答を配布資料を読んで答える。 新しい問題を提起するので、考える。 後→解答を表示し説明する。
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予習内容 Preparation for Class
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配布されたプリント等で学習する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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今までに習ったことを復習する。 ろう者との会話を想定し、通じる手話表現を復習する。
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目安時間 Hours
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3 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
1.講義は、資料配布と板書で行う。 2.手話実技では、必ず全員手を動かす。対面授業の場合は少人数グループでの実技演習も行う。 前回の復習を取り入れながら手話語彙を増やしていく為、毎回出席することが望ましい。 3.授業計画は、進度等により変更する可能性がある。 4、対面型の授業。手話表現には、表情が大切なので、マスクは病気以外は外す。フェイスシールドはつけて構わない。
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教科書 Texts |
教科書は使用しない。参考資料の配布あり。
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参考書 Reference Books |
(写真と絵でわかる)「手話-単語・用語辞典」 田中清監修(西東社)
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度30%、授業期間中の小テスト及び手話表現40%、課題のあるレポート2本とビデオ鑑賞の感想文等のレポート提出30%により総合的に評価する。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
受講者は、春学期か3月特別講座にて手話を受講した者、もしくは、手話サークル等で学んだ経験があり手話で自己紹介(名前、学部名、家族構成、生年月日など)ができる者に限る。 秋学期の履修登録期間に履修の手引きを確認すること。 この授業科目は、実務経験を有する教員が担当しています。
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年01月27日 12時58分12秒
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