授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21G6050000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGLCD212キャリアデザイン2
|
テーマ Theme |
―自己分析と人生設計―
|
科目名 Name of Subject |
MGLCD212キャリアデザイン2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Career Design 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
〇
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
赤羽 聖子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
社会進出(大人の仲間入り)を目前に、先輩の失敗談を心に受止め、行動するために失敗する勇気を持って欲しい。 社会も家庭も自分の人生も、新たに創造する時代を迎える。 これまでの人生において「先輩は何故その選択をしたのか」を問いながら、自己に当てはめてみると、理解が促進され易くなる。 人生100年時代を迎え、学生から会社人という形の他に、会社人からフリー・スペシャリスト或いは起業というシフトをしていく人も増える傾向にある。 それを可能にするためには自分の力だけでなく、他人の力を借りること、自分にはない良さを持っている人を見つけることも大切だ。 この授業を通して、新たな自分の良さに気づき、当面の自己ターゲティングを明確にし、安心して就活や起業を目指すことが出来るようになる。
|
到達目標 Class Goals |
1.自ら考え、失敗を恐れずチャレンジできるように社会の仕組み並びに人との関わり方を学ぶ。 2.起業人と企業人の講義を聴き、起業研究と企業研究の重要さを比較しながら、自己の歩むべき方向性を絞る。 3.様々な生き方を理解して、自ら実践すべき必須事項を具体的に学習する。 4.モラトリアム期間が短縮された今、3年生でインターンシップ(エントリーシート作成必須)等の就活をしていなければ時間的に厳しいことを認識しなければならない。 5.準備学習と自己分析は待った無しの状況下にあり、その必要性を理解する。 6.スピーチ・討議、新規事業を作るワークショップ等に挑戦してもらい、幅広い知識・語彙力、協調性、リーダーシップ力、アピール力などを学ぶと同時に、自分自身のキャリアをデザインしていく。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ガイダンス」・「現代の社会と結婚事情」講師 株式会社ALIVE 代表取締役 赤羽聖子 普通にしていたら、だれも結婚できない時代になっているという事実を知る。なぜ働くのか?結婚とは何か?何を目的に生きるのかを考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
結婚・家族をテーマにした本、ドラマ、映画を見て、自分は結婚したいのかどうか?どういう結婚をしたいのか?それはなぜか、考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で心に残った言葉をテイクノートする。 自分と他人との適切な距離感・かかわり方を理解し、未来を構築する判断材料とする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師】事業承継から始める新規事業生活 ~思いつきを形に。”ビジネス”にしていくまでの体験談
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の生まれてからこれまでのことを思い出す。どんな家族?自分はどういう性格?一番楽しかったことは何?わくわくすることは何?
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
連想ゲームのように、やりたいことを思い付きからつなげて行って、やりたい事業を構築する妄想をする。紙に書き出していく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会の変化と人格形成・変化しない人の本質~自分を知ろう!認めよう!!
|
予習内容 Preparation for Class
|
今,自分の周りにいる,自分に影響している人たちを書き出しておく.家族・友人・先生・先輩・後輩・彼氏・彼女等。それらの人の良いところ・自分と違うところを書き出しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しい考え方を知り,気がついたことをまとめる.自分の周りにいる人たちの価値観などを考えてみる.ミラーリングにふさわしい環境にあるのか再考する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師】インンタープレナーが社会を変える~限界を超え、自分を探すことが、未来の自分を輝かす
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの人生で、一番苦しかった、つらかったことを思い出しておく。その時の状況や自分の取った行動について、整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
エネルギーを出すにはどうすれば良いのか?エネルギーある講師の方を見て、感じたことをまとめておく。マネできることを見つける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
DX・GX時代にどう生きるか?みんなで考えよう!-私が半導体産業に出会うまで-
|
予習内容 Preparation for Class
|
DX・GX とは何か、調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で心に残った言葉をテイクノートする。DX・GX時代の生き方について、考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
マインドセット(ビジネスで最も大切なこと=考え方)~幸せになるために必要なのは、「やり方」より大事な「あり方」である
|
予習内容 Preparation for Class
|
10年後に輝く会社を選ぶべきか?10年後に会社がなくなっても自分で食べていける力をつけるのか? どちらが良いのか考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講師の説明を思い返し,今の自分に必要なモノ,何をすべきかを再考して,起業も視野に入れていく(テークノートして復習)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポートの課題説明および前半授業の総括 グループに分かれて、話しやすい・受け入れられやすい雰囲気のコミュニケーションの取り方を学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
1~6回の講義内容について復習する。 一番心に残った授業は何か?
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しく得た考え,知識を元に,自分の卒業後の生き方について再考してみる.自分の考え方が変わっているのかどうか?変わっているなら,それが何に影響されているのかを見つめてみる.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師】”資格があるだけでは安定しない時代”のスペシャリストとしての生き方~弁護士の中で、更に専門分野を築くには?
|
予習内容 Preparation for Class
|
どんな資格があるのか調べる。その仕事をするのに絶対ないとできない資格・あれば優位な資格などを分ける。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
真のスペシャリストになるには、資格以外に何が必要か考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師】自分らしく、自由に楽しい人生を歩もう~起業で人生の選択肢を増やす
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会に出る不安・未来への不満・今の不安を書き出してみる。それらは何が原因で起きるのか?どうしたらなくなるのか考えてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「自分らしい」について考える。社会人の第一歩と、会社人の終わりと、人生の終わりなどについて、組み立てを考えてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師】お金と社会の関り~資産形成概論~スイス・老舗プライベートバンクに学ぶ日本人のこれからの資産形成の在り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分にとって、お金はどのくらい大事か考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の人生・生き方・価値観とお金・資産のかかわり方を考えてみる. 授業で心に残った言葉をテイクノートする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【ゲスト講師】進行中案件から紐解く、事業・会社そして未来の創り方~通院から見つけた社会課題。その解決がどう起業に繋がり未来を描くかを紐解く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今、日常生活で不便・不満に感じているものは何か?書き出してみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
不便・不満を解決する方法について、考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
斬新で強力なアイデアをメキメキ湧き出させる方法 ~仕組みに入る生き方ではなく,自ら仕組みを作る人になるための方法を学ぶ~
|
予習内容 Preparation for Class
|
「ダイレクトマーケティング」について,調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ちきりん「マーケット感覚を身につけよう」 神田昌典「あなた会社が90日で儲かる!」を読む.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
新規事業の作り方~ワークショップ1~新規事業の作り方~先輩メンターがグループに毎について、一緒に、事業作りのアイデア出して、組み立てをしていきます
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が新規事業を立ち上げたい市場を次の中から決めておく(1.美容・健康・長寿 2.飲食 3.娯楽・エンターテインメント 4.教育)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
積極的に参加できたかどうか?チームの中で自分が貢献できたことを考える。他のメンバーの良かったところを見つけて、それを相手に伝える。考えたビジネスは身の丈に合っているか?ブルーオーシャンに行けるか?自己満足に陥っていないか?違う角度から考えてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
新規事業の作り方~ワークショップ2
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のプランのブラッシュアップ。事業計画を立てるのに必要な調査をする。発表に向けて、プランについて仲間と意見交換するのも良い。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講師陣からリッピングされたことを受け止め、再考してみるのもよい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポートの課題発表および後半授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
ノートを読み返し,一番印象に残った授業について思い出し,それがなぜ心に残っているのか考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
この授業を取る前と後の自分の変化を見つける。変化を楽しみ、今後の人生に生かしていくことを考える。計画し、実行してみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
①今から世界のニュースを習慣的に最新情報収集していく.BBCを始めとして,世界の主な拠点情報:国際・文化・経済・IT/科学&化学等のあらゆる分野情報を常に更新することにより,現代を俯瞰できるようにすることが重要. ②授業を通して,ポジティブな良いインフルエンサーを目指すこと. ③時間厳守の仲間に迷惑をかけない. ④明るく元気に積極的に参加し、活気ある授業になるよう努めること。
|
教科書 Texts |
オリジナル資料とパワーポイントを使う.都度資料を配布する.
|
参考書 Reference Books |
「ライフシフト」 リンダ グラットン, アンドリュースコット 出版社 : 東洋経済新報社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
■評価対象となる条件■ 授業回数の2/3以上の出席すること 加えて,2回のレポートを提出すること(時間の遅れたもの・PDF変換していないものは無効) ■成績■ 大レポート 2回 30%×2 毎回の感想コメント・積極性 10% 出席 30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
上限80名 この科目はヘボン・キャリアデザイン・プログラムです。 本授業の性質上、新型コロナ配慮は実施しません
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月29日 10時47分01秒
|