授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21K0007002
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
MGCOM201コンピュータリテラシー研究1A/E1601コンピュータリテラシー研究1A
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
MGCOM201コンピュータリテラシー研究1A
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英字科目名 English Name of Subject |
Advanced Computer Literacy 1A
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
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◎
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汎用的技能
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多面的思考・判断力、コミュニケーション力
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〇
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態度・志向性
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多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
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統合的な学習経験と創造的思考力
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課題発見力
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〇
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統合的な学習経験と創造的思考力
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解決策提示力、社会参画による他者貢献
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
車 俊之
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
データ解析とグラフィックス作成のために現在広く用いられているプログラミング言語Rの基礎を学ぶ。コンピュータを最も自由に使うにはプログラムを自分で作ればよいが、それを記述するための言語として、Rは十分に単純であり、また十分に強力である。このR言語を用いて、プログラミングによりコンピュータを自分の意図に沿って操る手段を実習形式で学ぶ。Rの本領は大量のデータの効率的な分析にあるが、この授業ではまず一般にプログラミング言語というものの持つ基本的な機能を把握することを主眼とする。
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到達目標 Class Goals |
統計データの効率的な分析に取り組めるようにRの基本的な扱いを習得することを目指す。またこれを通じて広くプログラミングのイメージや感覚というものをつかむことを目標とする。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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Rの基本操作
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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ベクトル
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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ベクトルの演算
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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行列と配列
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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外部積 リスト
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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データフレーム
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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外部ファイル
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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制御文(条件の判断)
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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制御文(繰り返し(for文))
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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制御文(繰り返し(repeat文・while文))
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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関数(1)
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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apply関数
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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関数(2)
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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その回までの内容を把握して次回に臨むことを要する。それには配布されるプリントにおいて出題される課題演習を解決していくことが必要であり、また十分である。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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演習
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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これまでの内容を把握できたかを確認する。それはプリントにおいて出題された課題演習を解決できたかどうかによって判断することができる。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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特別学修回(グラフィックス) manabaで教材を配布し、これまでの内容の応用としてRによるグラフの作成を体験する。
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予習内容 Preparation for Class
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新聞や書籍等に掲載されているさまざまのデータ、特にグラフの意味を理解するよう平素から心がける。さらに言えばデータの意味を理解するとはどういうことかを把握するようにそれらのデータに能動的に接するよう平素から心がける。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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Rのさまざまな文法事項が現れるからそれらを理解できているかどうかを確認することができるだろう。
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目安時間 Hours
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3.5 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
ある回までの内容の上に次の回の内容が積み重ねられていく。ある回の内容を理解するにはその前までの内容を把握しておかねばならない。
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教科書 Texts |
プリントを配布する。
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参考書 Reference Books |
特になし。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
プリントにおいて出題される課題演習100%(授業時間内に助言、評価を行う)。
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関連URL Related URL |
http://www.R-project.org/ http://CRAN.R-project.org/
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年04月05日 13時21分39秒
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