シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 21K0015000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGCOM202コンピュータリテラシー研究1B/E1602コンピュータリテラシー研究1B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject MGCOM202コンピュータリテラシー研究1B
英字科目名
English Name of Subject
Advanced Computer Literacy 1B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 小笠 英志
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description C言語で、のプログラムを学習する。
約数列挙、公約数列挙、最大公約数、約分、連立方程式、二次方程式、簡単な動画、簡単なゲームのプログラム作成


前期のプログラム、インターネット、e-mail、ワード、エクセル、パワーポイントの基本的な使い方を復習する。

学生のレベル、社会状況に合わせて塩梅する。
到達目標   Class Goals C言語で、約数列挙、公約数列挙、最大公約数、約分、連立方程式、二次方程式、簡単な動画、簡単なゲームのプログラムが作成できるようになる

学生のレベル、社会状況に合わせて塩梅する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
前期の復習
予習内容
Preparation for Class
前期の復習をしてくる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
前期のプログラムを何個か動かす 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
二元連立一次方程式のプログラム

動画・プログラムの存在の紹介
予習内容
Preparation for Class
二元連立一次方程式のプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
二元連立一次方程式のプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
秒数を何時間何分何秒かになおすプログラム

ゲーム・プログラムの存在の紹介
予習内容
Preparation for Class
秒数を何時間何分何秒かになおすプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
秒数を何時間何分何秒かになおすプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
三元一次方程式のプログラム
予習内容
Preparation for Class
三元一次方程式のプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
三元一次方程式のプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合に動くもの
予習内容
Preparation for Class
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合に動くものを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合に動くものを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合、重解の場合に動くもの
予習内容
Preparation for Class
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合、重解の場合に動くものを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合、重解の場合に動くものを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合、重解の場合、虚数解の場合に動くもの
予習内容
Preparation for Class
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合、重解の場合、虚数解の場合に動くものを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
二次方程式のプログラム 異なる二実解になる場合、重解の場合、虚数解の場合に動くものを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
約数列挙のプログラム
予習内容
Preparation for Class
約数列挙のプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
約数列挙のプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
公約数列挙のプログラム
予習内容
Preparation for Class
公約数列挙のプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
公約数列挙のプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
最大公約数のプログラム
予習内容
Preparation for Class
最大公約数のプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
最大公約数のプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
約分のプログラム
予習内容
Preparation for Class
約分のプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
約分のプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
簡単なゲームのプログラム
予習内容
Preparation for Class
簡単なゲームのプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
簡単なゲームのプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
ルートの簡約化のプログラム
予習内容
Preparation for Class
ルートの簡約化のプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ルートの簡約化のプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
簡単なゲームのプログラム
予習内容
Preparation for Class
簡単なゲームのプログラムを調べられる人は調べましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
簡単なゲームのプログラムを動かしてみましょう 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
プログラムを初心者に教えるとしたらどう教えるか、今までのまとめ
予習内容
Preparation for Class
プログラムを初心者に教えるとしたらどう教えるかを考えてきましょう 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
プログラムを初心者に教えるとしたらどう教えるかをも一度、考えましょう 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
C言語のプログラムを自分でいろいろうってみる。

インターネット、e-mail、ワード、エクセル、パワーポイントの基本は知っていること。
一応復習はしますが。

コンピューターを各人各一台使って演習をするので真面目に取り組むこと。

学生のレベルに合わせて塩梅する。
教科書   Texts 新C言語入門 スーパービギナー編 林 晴比古  ソフトバンククリエイティブ 最新版

猫でもわかるゲームプログラミング 第2版粂井 康孝ソフトバンククリエイティブ

猫でもわかるWindowsプログラミング 第4版 粂井 康孝ソフトバンククリエイティブ
参考書   Reference Books 高次元空間を見る方法 小笠英志 講談社 ブルーバックス・シリーズ
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業に真面目に参加すること (当然のことであるが出席しても授業態度が悪いと大幅減点である)

レポート

授業への参加度50% レポート50%
関連URL   Related URL http://ndimension.g1.xrea.com/
備考   Notes 毎回出席して真面目に学習すれば簡単なゲームプログラムが触れるようになります
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月13日 11時54分17秒