授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21N3000800
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGACW101アカデミック・ライティングの基礎
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGACW101アカデミック・ライティングの基礎
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Academic Writing
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高木 久夫
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
レポート・論文とは何かを理解するため、感想文や体験作文と異なる論証構成と文章作法の基礎を学ぶ、初学者向けの講義科目です。本格的な添削指導のある科目の履修前に、この科目の履修をすすめます。授業内課題に取り組むことを通し、レポートの基本的スキルや注意点を身につけます。教科書をリーディング課題としてほぼ毎回小テストをおこない、作業課題の提出を求めます。
|
到達目標 Class Goals |
大学の授業およびキャリア教育において求められる、論証型の文章表現技術の基礎を理解することをゴールとします。具体的には、(1) 論理的な段落構成法 (paragraph writing)、(2) 引用とパラフレーズおよび出典表示の作法、(3) 簡潔な論文調の表現のための推敲、(4) 文献など資料の検索、などの初歩的スキルの獲得をめざします。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
履修上の諸注意 + 作文と論文のちがい
|
予習内容 Preparation for Class
|
特になし、ただし初回授業の前日までにWeb履修登録(仮登録)した者のほか履修できない
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論証の三要素 ——「問い」「論拠」「答え」
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文章の推敲 ——論文調叙述の注意点
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
情報検索(1 ——キーワード検索の注意点 + 新聞記事検索)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
情報検索(2 ——図書館での文献検索)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
引用・パラフレーズの基本
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
引用・パラフレーズの使い分け
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
出典の基本的な示し方
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パラグラフの組み立て(1 ——キーワードとパラグラフのふたつの成分)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パラグラフの組み立て(2 ——パラグラフを構成する)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パラグラフの組み立て(3 ——パラグラフ・ライティングに書き換える)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問いを立てる(1 ——よい問い・わるい問い)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問いを立てる(2 ——「問い」の立て方と仮説検証1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問いを立てる(3 ——「問い」の立て方と仮説検証2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学期の振りかえり
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、一学期の学びを総括すること
|
目安時間 Hours
|
6 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回授業前日23:59までに教務Webで履修登録(仮登録)した者のほか履修できません。初回授業をのぞきほぼ毎回小テストを実施し、指定範囲の理解を確認します。初回授業で示す基準点に繰りかえし及ばないばあい、不正行為がみとめられたばあいなど、警告のうえ、複数の教員の判断で履修を打ち切らせることがあります。各自ノートPC、タブレットなど情報機器を持参すること(スマートフォンも可とするが、解答のさい不利となりえます)。小テストに教室外からアクセスしたばあい、不正行為と見なします。
|
教科書 Texts |
『アカデミック・ライティング・ハンドブック』(入学時に一年次生全員に配布した教養教育センターの独自教科書)
|
参考書 Reference Books |
『アカデミック・ライティング・ハンドブック』中に指示
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
リーディング課題の理解を中心にほぼ毎回実施する小テスト80%、提出物など平常点20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
初回授業前日までのweb履修登録(仮登録)が必須。manabaに科目が表示されしだい(通常は仮登録翌朝)、最新の指示を確認すること。初回授業を受けた上で、受講の意思がある場合は、manabaにリンク先を示す「履修登録申込フォーム」から本申込をすること。希望者多数のばあい、初回出席者を対象とする抽選(一年次生優先)により履修者を決定します。スキルのより確実な定着を目指すばあい、添削指導のある「アカデミック・ライティング演習1」の履修をすすめます。「アカデミック・ライティング演習1」の単位をすでに取得した者は履修できません。「アカデミック・ライティング演習1」と同一学期には履修できません。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月19日 14時33分30秒
|