シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 21N3003000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name MGACW101アカデミック・ライティングの基礎
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject MGACW101アカデミック・ライティングの基礎
英字科目名
English Name of Subject
Introduction to Academic Writing
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 三角 明子, 山本 りりこ
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description レポート・論文とは何かを理解するため、感想文や体験作文と異なる論証構成と文章作法の基礎を学ぶ、初学者向けの講義科目です。本格的な添削指導のある科目の履修前に、この科目の履修をすすめます。授業内課題に取り組むことを通し、レポートの基本的スキルや注意点を身につけます。教科書をリーディング課題としてほぼ毎回小テストをおこない、作業課題の提出を求めます。
到達目標   Class Goals 大学の授業およびキャリア教育において求められる、論証型の文章表現技術の基礎を理解することをゴールとします。具体的には、(1) 論理的な段落構成法 (paragraph writing)、(2) 引用とパラフレーズおよび出典表示の作法、(3) 簡潔な論文調の表現のための推敲、(4) 文献など資料の検索、などの初歩的スキルの獲得をめざします。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
履修上の諸注意 + 作文と論文のちがい
予習内容
Preparation for Class
特になし、ただし初回授業の前日までにWeb履修登録(仮登録)した者のほか履修できない 目安時間
Hours
0 時間
復習内容
Review of Class
指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
論証の三要素 ——「問い」「論拠」「答え」
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
文章の推敲 ——論文調叙述の注意点
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
情報検索(1 ——キーワード検索の注意点 + 新聞記事検索)
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
情報検索(2 ——図書館での文献検索)
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
引用・パラフレーズの基本
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
引用・パラフレーズの使い分け
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
出典の基本的な示し方
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
パラグラフの組み立て(1 ——キーワードとパラグラフのふたつの成分)
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
パラグラフの組み立て(2 ——パラグラフを構成する)
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
パラグラフの組み立て(3 ——パラグラフ・ライティングに書き換える)
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
問いを立てる(1 ——よい問い・わるい問い)
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
問いを立てる(2 ——「問い」の立て方と仮説検証1)
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
問いを立てる(3 ——「問い」の立て方と仮説検証2)
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、小テストに備え、必要に応じ作業課題をしあげ、質問を用意すること 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
学期の振りかえり
予習内容
Preparation for Class
指定されたリーディング課題を理解できるまで読み、小テストに備えること 目安時間
Hours
0 時間
復習内容
Review of Class
これまでの指導内容で理解しきれなかった点を教科書で確認し、一学期の学びを総括すること 目安時間
Hours
6 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
初回授業前日23:59までに教務Webで履修登録(仮登録)した者のほか履修できません。初回授業をのぞきほぼ毎回小テストを実施し、指定範囲の理解を確認します。初回授業で示す基準点に繰りかえし及ばないばあい、不正行為がみとめられたばあいなど、警告のうえ、複数の教員の判断で履修を打ち切らせることがあります。各自ノートPC、タブレットなど情報機器を持参すること(スマートフォンも可とするが、解答のさい不利となりえます)。小テストに教室外からアクセスしたばあい、不正行為と見なします。
教科書   Texts 『アカデミック・ライティング・ハンドブック』(入学時に一年次生全員に配布した教養教育センターの独自教科書)
参考書   Reference Books 『アカデミック・ライティング・ハンドブック』中に指示
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
リーディング課題の理解を中心にほぼ毎回実施する小テスト80%、提出物など平常点20%
関連URL   Related URL
備考   Notes 初回授業前日までのweb履修登録(仮登録)が必須。manabaに科目が表示されしだい(通常は仮登録翌朝)、最新の指示を確認すること。初回授業を受けた上で、受講の意思がある場合は、manabaにリンク先を示す「履修登録申込フォーム」から本申込をすること。希望者多数のばあい、初回出席者を対象とする抽選(一年次生優先)により履修者を決定します。スキルのより確実な定着を目指すばあい、添削指導のある「アカデミック・ライティング演習1」の履修をすすめます。「アカデミック・ライティング演習1」の単位をすでに取得した者は履修できません。「アカデミック・ライティング演習1」と同一学期には履修できません。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月19日 14時33分31秒