授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
21S1000000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGIND221スタディーツアー1
|
テーマ Theme |
韓国
|
科目名 Name of Subject |
MGIND221スタディーツアー1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Study Tour 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期集中
|
教員氏名 Name of Teacher |
篠崎 美生子, 朱 海燕
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
集中(春集)
|
授業概要 Course Description |
9月2日~6日の予定で韓国ソウルを訪問、「アジア言語圏の文化各論3」を踏まえ、日韓間にいかに深く長い交流が紡がれてきたかを確認する。(引率教員2名・事前事後学習も行う)
|
到達目標 Class Goals |
韓国ソウルを訪問し、関連史跡や博物館を見学することで、両国に関する歴史観を新たにする。
|
授業言語 Language |
日本語(必要に応じて一部韓国語)
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・夏休み中に、加藤圭木監修『「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし』を読み、感想文を提出する。また、見学地について分担して調査し、A41~2枚にまとめて提出する。(8月25日締め切り)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・「アジア言語圏の文化各論3」で学んだことを復習し、見学地の調査に活かす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見学地についての調査結果をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
8月29日 横浜校地にて事前学習の予定。(1)「旅のしおり」製本 (2)出発前の準備について説明 (3)訪問時の課題をシェア
|
予習内容 Preparation for Class
|
・事前に配布済みの旅程表を熟読しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・「旅のしおり」を読み、準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・9月2日(月) 羽田-金浦 ソウル市内ホテル (可能ならば)南山で夕食
|
予習内容 Preparation for Class
|
・年表と地図を参照し、ソウルの歴史と地理をよく頭に入れておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・金浦空港からホテルまで、また夕食時に見聞きした光景や言葉をメモしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・9月3日(火) ソウル市内見学:ソウル歴史博物館、景福宮、国立中央博物館(移動は地下鉄)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・「旅のしおり」を読み直し、自分の課題、ほかのメンバーの課題が何であったかを見直しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・朝鮮の歴史の中で、近代史の意味するものの大きさを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・9月4日(水) 江華島見学:伝灯寺、江華平和展望台、高麗宮址(移動は専用バス) ソウル 教保文庫見学
|
予習内容 Preparation for Class
|
・江華島の地理と歴史を見直しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・朝鮮半島の現状について、江華島で見たものを手掛かりに考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・9月5日(木) 午前:ソウル市内見学 西大門刑務所歴史館(移動は地下鉄) 午後:自由行動(ただし、延世大学または梨花女子大学の見学を含む)
|
予習内容 Preparation for Class
|
・「旅のしおり」で西大門刑務所の歴史を見直しておく。 ・延世大学と梨花女子大学のうち、自分が訪問する予定の大学の歴史と現状について、インターネットなどで調査しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・西大門が韓国の人々にどのようなものとして記憶されているかを、記録しておく。 ・自分が訪問した大学での見聞と体験を記録しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・9月6日(金) 午前:ソウル市内見学 東大門周辺の散策 午後:金浦―羽田 帰宅する
|
予習内容 Preparation for Class
|
・それまでの現地での見聞や、入手したパンフレット等の資料、撮影した写真を、事前学習で学んだことと対照させてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見聞をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ほかの参加者と意見交換しながら、ツアーでの体験を意味づける。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・現地での見聞や、入手したパンフレット等の資料、撮影した写真を、事前学習で学んだことと対照させてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見聞をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ほかの参加者と意見交換しながら、ツアーでの体験を意味づける。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・現地での見聞や、入手したパンフレット等の資料、撮影した写真を、事前学習で学んだことと対照させてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見聞をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ほかの参加者と意見交換しながら、ツアーでの体験を意味づける。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・現地での見聞や、入手したパンフレット等の資料、撮影した写真を、事前学習で学んだことと対照させてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見聞をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ほかの参加者と意見交換しながら、ツアーでの体験を意味づける。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・現地での見聞や、入手したパンフレット等の資料、撮影した写真を、事前学習で学んだことと対照させてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見聞をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ほかの参加者と意見交換しながら、ツアーでの体験を意味づける。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・現地での見聞や、入手したパンフレット等の資料、撮影した写真を、事前学習で学んだことと対照させてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見聞をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ほかの参加者と意見交換しながら、ツアーでの体験を意味づける。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・現地での見聞や、入手したパンフレット等の資料、撮影した写真を、事前学習で学んだことと対照させてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見聞をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ほかの参加者と意見交換しながら、ツアーでの体験を意味づける。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・現地での見聞や、入手したパンフレット等の資料、撮影した写真を、事前学習で学んだことと対照させてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・見聞をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
・ツアーでの体験をふまえてレポートをまとめ、提出する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
・現地での見聞、資料、他の参加者との意見交換をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
・ほかの参加者のレポートを参照する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・スタディーツアーにかかる費用は自己負担である。 ・ツアーへの参加、すなわち本授業の履修は、「アジア言語圏の文化各論3」(金曜5限)の履修を条件とする。 ・本授業の履修を検討している学生は、必ず「アジア言語圏の文化各論3」の初回授業に出席し、説明を聞き、課題を提出すること。それに基づき、選抜を行う。
|
教科書 Texts |
・加藤圭木監修『「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし』(大月書店、1600円+税)
|
参考書 Reference Books |
適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
ツアーへの貢献度50%、事前学習・事後学習50%とする。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
・他者の歴史観があることを知り、それに耳を傾ける姿勢を身につけてほしい。 ・現地では可能な範囲で写真撮影や資料収集をすることが望ましい。 ・事前に簡単な韓国語を学び、現地でコミュニケーションをとることが望ましい。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 23時11分02秒
|