授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC1101502
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
アメリカ文学入門
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
アメリカ文学入門
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to American literature
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
◎
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
〇
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
〇
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小椋 道晃
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
【友情から紐とくアメリカ文学】 友人とは誰か、友情とはなにかといった問題は、古典時代から現代まで続く重要なテーマの一つである。アメリカ文学においても、友情の問題は多くの作家たちによって繰り返しとりあげられてきた。この講義では、アメリカを代表する作家の作品を概観しながら、「友情」、とりわけ同性同士のそれはいかなる形態をとってきたかを具体的に検討する。通常、同性間の親密な関係と見なされる「男同士の絆」や「ロマンティック・フレンドシップ」は、現代的な意味での「同性愛」とどのように異なるのだろうか。また、男性の友情と女性の友情のあいだでどのような相違点(ないしは共通点)が見られるのだろうか。あるいは、友情の主題は人種の問題とどのように関わるのだろうか。(そもそもアメリカとは、その建国期から、先住民や黒人奴隷を搾取してきた。)このような問題意識のもと、アメリカ文学の古典作品を通して、友情の主題を、歴史的、政治的、文化的問題とも絡めながら考察する。
|
到達目標 Class Goals |
1)アメリカ文学の特徴や、作品へのアプローチの仕方を学び、読解力を高める。 2)アメリカ文学における友情の諸相について理解を深めるとともに、ジェンダーやセクシュアリティ、人種の問題について批判的に思考する能力を鍛える。 3)文学作品の読解をもとに分析する能力、関連項目についてのリサーチ能力、さらに論理的に自らの意見や考えをアウトプットできる力を養う。 4)日本語でのレポート作成レベルを上げる。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション、授業の概要 アカデミック・ライティングについて①
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaでの配布資料およびシラバスを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈異人種間の友情〉 映画 The Defiant Ones(『手錠のままの脱獄』1958)および、Green Book(『グリーン・ブック』2018)
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を各自鑑賞し、考察をしてくること。 着目した点についてコメントできるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈クィア・メランコリア―友情における愛と死〉 Edgar Allan Poe, The Narrative of Arthur Gordon Pym of Nantucket (1838)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈ホモエロティック・ユートピア―友情とエロス〉 Herman Melville, Moby-Dick (1851)①
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈ホモエロティック・ユートピア―友情とエロス〉 Herman Melville, Moby-Dick (1851)②
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈筏の上の自由―友情と人種問題(奴隷制)〉 Mark Twain, Adventures of Huckleberry Finn (1884)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈男同士の愛―友情とデモクラシー〉 Walt Whitman, “Calamus” (1860)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈駆動する友情の旅―破天荒な友人を想う〉 Jack Kerouac, On the Road (1957)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ アカデミック・ライティングについて② *ミニ・レポート提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、ミニ・レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈フィメール・バディ・ムービー〉 映画 Thelma and Louis(『テルマ&ルイーズ』1991)
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を各自鑑賞し、考察をしてくること。 着目した点についてコメントできるように準備しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈結婚は友情の墓場―女性間の友情と共和国イデオロギー〉 Hannah Webster Foster, The Coquette (1797)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈ボストン・マリッジ―女性の親密さ〉 Mary Wilkins Freeman, “Two Friends” (1887)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈秘められた想い―友情と距離の問題〉 Sarah Orne Jewett, “Martha’s Lady” (1899)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
〈裏切りと喪失―アフリカ系アメリカ人の共同体〉 Toni Morrison, Sula (1973)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品の細部について各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成し提出する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
manaba経由で英文テクスト(PDFファイル)をダウンロードできるようにしておきますので、各自、プリントアウトするなりして予習を怠らないこと。 毎回講義の終わりにリアクション・ペーパーを提出してもらいます。それが出席確認も兼ねます。
ミニ・レポートは、Mary Wilkins Freeman, “Two Friends” (1887)について、期末レポートは、ナサニエル・ホーソーン『緋文字』 (1850)の翻訳について、各自が考察したものを提出してもらう予定です。 ミニ・レポートは、扱う作品から最も議論したい箇所を引用したのち、そのパッセージについて500字程度の分析を行う。期末レポートは2000字程度のまとまった論文を執筆していただきます。
|
教科書 Texts |
こちらで用意したプリント(作品からの抜粋)を用いる。 主となる作品以外にも、関連する他のテクストからの抜粋も取り上げる予定。
|
参考書 Reference Books |
竹内理矢・山本 洋平編.『深まりゆくアメリカ文学』ミネルヴァ. 2021年. 亀井俊介.『アメリカ文学史講義1〜3』南雲堂. 2000年. 諏訪部浩一編.『アメリカ文学入門』三修社. 2013年. 早瀬博範, 吉崎邦子共編.『21世紀から見るアメリカ文学史』英宝社. 2003年. 平石貴樹.『アメリカ文学史』松柏社. 2010年. 渡辺利雄. 『講義 アメリカ文学史』1〜3. 研究社. 2007年. Leslie Fiedler, Love and Death in the American Novel.(『アメリカ小説における愛と死』新潮社) Eve K. Sedgwick, Excerpt from Between Men: English Literature and Male Homosocial Desire (『男同士の絆―イギリス文学とホモソーシャルな欲望』名古屋大学出版会) Carroll Smith-Rosenberg, “The Female World of Love and Ritual.” Lillian Faderman, Surpassing the Love of Men: Romantic Friendship and Love between Women from the Renaissance to the Present. Sharon Marcus, Between Women: Friendship, Desire, and Marriage in Victorian England.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席(ディスカッション参加およびリアクション・ペーパー提出)40%++ミニ・レポート+30%+期末レポート30%で総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分48秒
|