授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC1208000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEBES101基礎演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEBES101基礎演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminars1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
◎
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
掛川 啓子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
このクラスでは、前期は、Presentation to Go.のテキストを使用し、プレゼンテーションの仕方を学ぶとともに、レジュメの作成の仕方やエッセイライティングに関する内容を学習する。 後期は、普遍文法についての基礎的な知識を学習する。 毎回、30分以上は英語で授業を行う。
|
到達目標 Class Goals |
①自信を持って、プレゼンテーションを行うことができる。 ②エッセイ・ラインティングに関する知識を得、フォーマットに基づいたエッセイを書くことができ る。 ③ 普遍文法の基礎内容を理解できる。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業ガイダンス 英語プレゼンテーションの基礎
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ガイダンスの内容をきちんと理解しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーションの仕方を学ぶ ① Project ① [Introducing Yourself]
|
予習内容 Preparation for Class
|
Project ① の内容理解とプレゼンテーションの作成。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンテーションの内容を振り返り、改善策を考える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Presentation ①
|
予習内容 Preparation for Class
|
Presentation の振り返り。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Presentation での改善点の確認・再作成。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーションの仕方を学ぶ ② Project ② [News Digest] Project ③ [Promoting Your Vacation Plans]
|
予習内容 Preparation for Class
|
Project ② [News Digest] とProjet ③ [Promoting Your Vacation Plans] の内容を理解する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Project ② [News Digest] とProjet ③ [Promoting Your Vacation Plans]で、用いられている表現を覚える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーションの仕方を学ぶ ③ Project ④ [Introducing Japan] Project ⑤ [Discussing Social Issues] Project ⑥ [Talking about Your Future Plans]
|
予習内容 Preparation for Class
|
Project ④~⑥の内容を理解する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Project ④~⑥で用いられている表現を覚える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーション ② Project ②~⑥ のうち、1つ選んで、プレゼンテーションを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーション ② の振り返り。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Presentation での改善点の確認・再作成。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エッセイの書き方を学ぶ ① ① Hook ② Building sentences ③ Thesis statement
|
予習内容 Preparation for Class
|
Introductory Paragraphに関する内容を調べる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Introductory Paragraphに関する内容の確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エッセイの書き方を学ぶ ② ④ Topic sentence ⑤ Supporting sentences ⑥ Concluding sentence
|
予習内容 Preparation for Class
|
Body Paragraphsに関する内容を調べる
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Body paragaraphに関する内容の確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エッセイの書き方を学ぶ ③ ⑦ Restated thesis ⑧ Summary ⑨ Final thought
|
予習内容 Preparation for Class
|
Conlcuding paragraph の内容を調べる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Concluding paragraph の内容の確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エッセイの書き方を学ぶ ④ ⑩ MLAのフォーマット(本文) ⑪ MLAのフォーマット(参考文献) ⑫ Self-plagialism
|
予習内容 Preparation for Class
|
MLAのフォーマットについて調べる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
MLAののフォーマットについての確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エッセイの書き方を学ぶ ⑤ ⑬ Plagiarism ⑭ In-text citation ⑮ Proof reading
|
予習内容 Preparation for Class
|
剽窃・テキスト引用・校閲について調べる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
剽窃・テキスト引用・校閲についての確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
エッセイの書き方を学ぶ ⑥ ⑯ Quotation ⑰ Summarizing ⑱ Paraphrasing
|
予習内容 Preparation for Class
|
引用の仕方を調べる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
引用の仕方を確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑲-㉑ ハンドアウトの作り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
Wordでのハンドアウトの作成の仕方を調べる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Wordでのハンドアウトの作成の仕方を確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
㉒-㉕ 普遍文法 (概略)
|
予習内容 Preparation for Class
|
普遍文法に関して調べる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
普遍文法に関して確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学習 MLAのエッセイに関する小テスト(manaba)
|
予習内容 Preparation for Class
|
エッセイ・ライティングの内容の確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
エッセイ・ライティングで不明な点を明確にする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
後期授業ガイダンス。
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ガイダンス内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
① pp.3-8 [Syntax as Science] ② pp.8-12 [Grammatical Gender vs.Sex vs.Personal Gender]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
③ pp.12-16 [Syntax as cognitive Science/ Models of Syntax/ Competence vs. Performance] ④ pp.16-20 [Where do the rules come from?]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑤ pp.20-23 [Other Arguments for UG/Statistical Probability or UG?] ⑥ pp.24-29 [Choosing among theories about Syntax/The Scientific Method and the Structure]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑦ pp.43-46 [Parts of Speech] ⑧ pp.47-50 [The Major Parts of Speech: N,V,Adj, and Adv.]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑨ pp.50-54 [Open vs. Closed; Lexical vs. Functional] ⑩ pp.55-58 [Subcategories of Verbs]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑪ pp.67-71 [Constituency, Trees, and Rules ①] ⑫ pp.71-75 [Constituency, Trees, and Rules ②]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑬ pp.75-78 [Constituency, Trees, and Rules ③] ⑭ pp.78-83 [Constituency, Trees, and Rules ④]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑮ pp.83-87 [How to Draw a Tree? ①] ⑯ pp.87-91 [How to Draw a Tree? ②]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑰ pp.91-95 [Constituency Test ①] ⑱ pp.95-99 [Constituency Test ②]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
⑲ pp.113-116 [Structual Relations: The Parts of A Tree and Dominance] ⑳ pp.116-119 [Immediate dominance]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
㉑ pp.119-123 [Precedence and C-command ㉒ pp.123-126 [C-command]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
㉓ pp.126-129 [Grammatical Relations] ㉔ pp.142-144 [Binding Theory ①]
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
㉕ pp.145-148 [Binding Theory ②]
28回までのまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
プリント内容の理解。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表者の話の内容を振り返り、プリント内容の確認をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学習回 普遍文法に関する小テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
28回までの内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストでできなかった箇所を明確にする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
予習は、発表を行わないときも必ず行うこと。 多少の電車の遅延がおあっても授業に間に合うように余裕をもって行動すること。 授業には積極的に参加すること。
|
教科書 Texts |
① Presentation to Go:Building Presentation Skills for Your Future Career. Nobuko Matsuoka/ Takashi Tachino/Hiroko Miyake.CENGAGE Learning. ② プリント (Syntaxに関する資料)
|
参考書 Reference Books |
Andrew Carnie.(2021) Syntax: A gemeratove Introduction. Fourth Edition. WILEY Blackwell.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
Presentation 1:[自己紹介](10%)・Presentation 2 [指定されたトピックから選択] (20%)・Presentation 3 {エッセイ・ライティングの項目別発表}(20%)・ Presentation 4 [ Universal Grammar](20%)・エッセイ(30%)
|
関連URL Related URL |
なし。
|
備考 Notes |
欠席日数は各学期内で5回を超えた場合は単位を取得できない。遅刻や早退は30分以内とし、3回で1回の欠席とする。30分を超える遅刻や早退は欠席扱いにする。発表当日に正当な理由以外で欠席した場合は、発表点数を0点とする。エッセイの締め切りは厳守。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 19時14分48秒
|