シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2CC1215000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name LEBES101基礎演習1
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LEBES101基礎演習1
英字科目名
English Name of Subject
Introductory Seminars1
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 通年
教員氏名   Name of Teacher 古村 敏明
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜2時限(通年)
授業概要   Course Description 文学入門演習として、英語文化圏(もしくは西洋文化圏)における代表的な詩、短編小説、エッセイ、神話などの作品を読み、精読分析する授業です。前期は "loss and recovery"(喪失と回復)、後期は "an inward eye, the bliss of solitude"(内なる目、孤独の喜び)という標語のもとに選ばれた作品群を、社会背景や文化概念など学習も交えながら、英語で読みます。
到達目標   Class Goals 1. To learn how to read closely and engage with literary texts(精読分析手法を習得する)
2. To familiarize ourselves with the English literary canon and some of the great books as part of broadening our life perspectives(英語圏において読み継がれてきた、正典文学作品を学ぶ)
3. To think critically, write effectively, read interpretively, and foster creativity through various writing, reading, and discussion activities(批評的思考力、文章表現力、読解能力、想像力を発展させる) 
4. To develop a long lasting appreciation of the art of literature(文学作品を鑑賞する力を修得する)
授業言語   Language 日本語+英語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
Introduction: Literature of Loss and Recovery
William Carlos Williams, "This Is Just to Say"
予習内容
Preparation for Class
授業シラバスを読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業概要の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
Apollo and Daphne
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
William Shakespeare, "Sonnet 116"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
William Blake, "The Chimney Sweeper"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
William Wordsworth, "My heart leaps up," "Daffodils"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
Orpheus and Eurydice
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
Mid-Term Project
予習内容
Preparation for Class
中間課題の準備をする 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
他の学生の中間課題を読み、学びの一部とする 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
Rachel Carson, "The Sense of Wonder"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
Emily Dickinson, "I like to see it lap the Miles"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
Emily Dickinson, "A Bird came down the Walk"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
How to Write an Academic Essay
予習内容
Preparation for Class
期末課題 (Final Paper) の概要を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
アカデミック・エッセイの書き方を復習し、期末課題に取り組む 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
William Butler Yeats, "The Lake Isle of Innisfree"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
Wallace Stevens, "The Emperor of Ice-Cream"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
Conclusion
Robert Frost, "The Road Not Taken"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめ(特別学習日)
予習内容
Preparation for Class
まとめ資料を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
まとめ資料の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第16回】 授業内容
Content/Topic
Introduction to the Second Semester: Literature of an Inward Eye, the Bliss of Solitude
Robert Frost, "The Tuft of Flowers"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第17回】 授業内容
Content/Topic
Robert Frost, "Birches"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第18回】 授業内容
Content/Topic
Kate Chopin, "The Story of an Hour"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第19回】 授業内容
Content/Topic
William Carlos Williams, "Poem," "The Red Wheelbarrow"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第20回】 授業内容
Content/Topic
Ernest Hemingway, "Indian Camp"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第21回】 授業内容
Content/Topic
Ernest Hemingway, "A Day's Wait"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第22回】 授業内容
Content/Topic
Mid-Term Project
予習内容
Preparation for Class
中間課題の準備をする 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
他の学生の中間課題を読み、学びの一部とする 目安時間
Hours
0.5 時間
【第23回】 授業内容
Content/Topic
Rupert Brooke, "The Soldier"
Wilfred Owen, "Futility"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第24回】 授業内容
Content/Topic
Virginia Woolf, "Kew Gardens"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第25回】 授業内容
Content/Topic
Langston Hughes, "I, Too"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第26回】 授業内容
Content/Topic
Langston Hughes, "The Negro Speaks of Rivers"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第27回】 授業内容
Content/Topic
How to Write a Literary Analysis Paper
予習内容
Preparation for Class
期末課題の概要を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
アカデミック・エッセイの書き方を復習し、期末課題に取り組む 目安時間
Hours
0.5 時間
【第28回】 授業内容
Content/Topic
Ezra Pound, "The Garden"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第29回】 授業内容
Content/Topic
Conclusion
John Keats, "On First Looking into Chapman's Homer"
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
【第30回】 授業内容
Content/Topic
まとめ(特別学修日)
予習内容
Preparation for Class
まとめ資料を読む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
まとめ資料の復習 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
Attendance is mandatory, and excessive absence or tardiness will lower your final grade. In order to participate in the class fully, you are expected to read the assigned texts before coming to class. Recording Policy: Please ask before video-recording or photographing any part of this class. I generally grant permission to photographs, but not videos. Note on Academic Integrity: Plagiarism is an act that includes a partial or whole appropriation of someone else's work as one's own without proper acknowledgement. Plagiarism and other violations may result in a failing grade.
教科書   Texts E-Text
参考書   Reference Books Norton Anthology of American Literature
Norton Anthology of English Literature
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
Final Paper 40%, Mid-Term Project 30%, Weekly Activities and Participation 30%
関連URL   Related URL
備考   Notes This course is intended to be reading-intensive, and will be conducted in a discussion-based seminar format. In-class activities such as journal writing and group discussions will be important, as those will help us apply literary concepts to our understanding of the world beyond the texts.
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月16日 22時02分56秒