授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC1215002
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
基礎演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
基礎演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminars1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
◎
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
古村 敏明
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
文学入門演習として、英語文化圏(もしくは西洋文化圏)における代表的な詩、短編小説、エッセイ、神話などの作品を読み、精読分析する授業です。前期は "loss and recovery"(喪失と回復)、後期は "an inward eye, the bliss of solitude"(内なる目、孤独の喜び)という標語のもとに選ばれた作品群を、社会背景や文化概念など学習も交えながら、英語で読みます。
|
到達目標 Class Goals |
1. To learn how to read closely and engage with literary texts(精読分析手法を習得する) 2. To familiarize ourselves with the English literary canon and some of the great books as part of broadening our life perspectives(英語圏において読み継がれてきた、正典文学作品を学ぶ) 3. To think critically, write effectively, read interpretively, and foster creativity through various writing, reading, and discussion activities(批評的思考力、文章表現力、読解能力、想像力を発展させる) 4. To develop a long lasting appreciation of the art of literature(文学作品を鑑賞する力を修得する)
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Introduction: Literature of Loss and Recovery William Carlos Williams, "This Is Just to Say"
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業シラバスを読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業概要の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Apollo and Daphne
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
William Shakespeare, "Sonnet 116"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
William Blake, "The Chimney Sweeper"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
William Wordsworth, "My heart leaps up," "Daffodils"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Orpheus and Eurydice
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mid-Term Project
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間課題の準備をする
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生の中間課題を読み、学びの一部とする
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Rachel Carson, "The Sense of Wonder"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Emily Dickinson, "I like to see it lap the Miles"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Emily Dickinson, "A Bird came down the Walk"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
How to Write an Academic Essay
|
予習内容 Preparation for Class
|
期末課題 (Final Paper) の概要を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アカデミック・エッセイの書き方を復習し、期末課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
William Butler Yeats, "The Lake Isle of Innisfree"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wallace Stevens, "The Emperor of Ice-Cream"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Conclusion Robert Frost, "The Road Not Taken"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ(特別学習日)
|
予習内容 Preparation for Class
|
まとめ資料を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめ資料の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Introduction to the Second Semester: Literature of an Inward Eye, the Bliss of Solitude Robert Frost, "The Tuft of Flowers"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Robert Frost, "Birches"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Kate Chopin, "The Story of an Hour"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
William Carlos Williams, "Poem," "The Red Wheelbarrow"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Ernest Hemingway, "Indian Camp"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Ernest Hemingway, "A Day's Wait"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mid-Term Project
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間課題の準備をする
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生の中間課題を読み、学びの一部とする
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Rupert Brooke, "The Soldier" Wilfred Owen, "Futility"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Virginia Woolf, "Kew Gardens"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Langston Hughes, "I, Too"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Langston Hughes, "The Negro Speaks of Rivers"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
How to Write a Literary Analysis Paper
|
予習内容 Preparation for Class
|
期末課題の概要を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アカデミック・エッセイの書き方を復習し、期末課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Ezra Pound, "The Garden"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Conclusion John Keats, "On First Looking into Chapman's Homer"
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題作品を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容(作品、分析手法、社会背景、文化概念、など)の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ(特別学修日)
|
予習内容 Preparation for Class
|
まとめ資料を読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめ資料の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
Attendance is mandatory, and excessive absence or tardiness will lower your final grade. In order to participate in the class fully, you are expected to read the assigned texts before coming to class. Recording Policy: Please ask before video-recording or photographing any part of this class. I generally grant permission to photographs, but not videos. Note on Academic Integrity: Plagiarism is an act that includes a partial or whole appropriation of someone else's work as one's own without proper acknowledgement. Plagiarism and other violations may result in a failing grade.
|
教科書 Texts |
E-Text
|
参考書 Reference Books |
Norton Anthology of American Literature Norton Anthology of English Literature
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
Final Paper 40%, Mid-Term Project 30%, Weekly Activities and Participation 30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
This course is intended to be reading-intensive, and will be conducted in a discussion-based seminar format. In-class activities such as journal writing and group discussions will be important, as those will help us apply literary concepts to our understanding of the world beyond the texts.
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分48秒
|